いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

Apple's Quarterly iPhone Sales Fall Once More:DMM英会話DailyNews 予習復習メモ

Apple's Quarterly iPhone Sales Fall Once More 2024/5/8 level 9 AI開発で後れをとっていたiPhoneが巻き返しを狙っているようですね。AIの時代について行けない自分を感じてます。 Apple has announced its steepest quarterly(2024年1-3月) decline in i…

Controversial Research Casts Doubt on Long COVID:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

2024/4/3 level 8 Controversial Research Casts Doubt on Long COVID COVIDに 感染しても、症状は人それぞれで軽く済んでしまった人はほんとにラッキーで風邪と同じようにとらえるかもしれないが、いまだに苦しみ続けている人もいる。 だから怖い。今となっ…

”有田川” 有吉佐和子著を読んで元姑を想う

一度は読んでみたいと思っていた有吉佐和子の小説を、読みだしてすぐに後悔してしまった。 いきなり強い方言で始まり、この方言で語られる小説だとわかった時に読むのを辞めようかと思った。 この方言を知っていなければよかったのだが、、抑揚までがはっき…

Israeli PM Plans to Maintain 'Security' in Gaza After War

また中東で戦争が始まってしまった。複雑な歴史、宗教、民族、政策が絡み合って、この記事を日本語にしてみて、わずかだが、自分の中で理解したような気もする。まだまだ、靄の中ですっきりしないので、中東問題を調べてみたいが、わたしのおつむがついて行…

California Introduces New Laws to Protect LGBTQ+ People:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

USはLGBTQに対して寛容だと思っていたけど、実際は性転換やホルモン治療などを禁止した州もあります。 同じ人間じゃないですか。全ての生物に生きやすい環境で逢ってほしいです。 ストレスやプレッシャー、減らしていきたいとし、与えないように心がけてます…

me-time 私の時間

次女にbabygirlが誕生した。長女に二人の子供がいるので、三人目の孫になる。 あーなんて愛らしい。 画像:ponterest.com 2年ほど前に、次女にバセドー病が発覚した。以前から空腹時に手が震えると言っていた。それがバセドー病の前兆だったと思う。 5%の…

pet shop

ちっこい文鳥のチーちゃんは、酷いMペットショップにいた。小鳥の生体は2羽のみで、ケージやら餌やら付属品のための飾り物みたい。ちーちゃんに関しては、ずさんな管理だった。すでに栄養失調で脚気になっていたから。小鳥なんて利益にならないからね。 先代…

A Glitch in the Brain: What's Déjà Vu?:DMM英会話dailyNews予習復習メモ

脳は部位により役割分担をしていて、記憶は側頭葉が受け持っている。 想定外のことが起きた場合、前頭葉をつかって処理するそうです。 具体的には思い出せないけど、デジャブのような経験はある。 それが、夢で起きたことなのか、現実だったのかよくわからな…

ちっこい文鳥、姿を消す

小学校のクラス会のlineが届いた。 ペットがいるから、残念ながら欠席の返事を送った。 翌日、ちっちーが姿を消した。 DMM英会話を受ける前に急いでトイレに行って、 lessonを受けて、 ベランダに干していた洗濯物と、匂いを放出するため天日干しておいた本…

Wagner Rebellion Sparks Weekend of Chaos in Russia

民間軍事会社というものはアメリカやヨーロッパにも存在していて、その中でも、ワグネルだけはロシア国防省の支援を受けている特殊な民間会社。その組織がロシア政府を裏切った。この事件によって、戦争が終わればいいのですが。 2023/6/28 level 9 Wagner R…

US Government Has Alien Spacecraft, Claims Ex-Official::DMM英会話DailyNews予習復習メモ

US政府は、宇宙人を含むUFOを回収しているにもかかわらず、秘密にしています。公にして調査、研究した方が解明の道が開かれると思うのですが。きっとすごい秘密情報をつかんでいるのでしょうね。もしかして、政府高官の中に、人間の皮をかぶったエイリアンが…

France Bans Short Flights to Tackle Climate Change

国内を飛び回るビジネスマンにとって飛行機は便利な足でしょうね。フランスで、近距離エリア間の飛行機移動が禁止されました。と言っても3ルートのみです。新幹線より、格安航空チケットが安ければ、価格で選んでしまいがちですが、二酸化炭素排出量で選択す…

G7 Summit Ends With Ukraine as Main Focus

広島サミットにG7以外の中国、ウクライナのゼレンスキー大統領らも招かれました。戦争中にリーダーが海外に移動できるのは驚きでしたが、中国の発言にも(@_@)びっくり。 China's Foreign Ministry criticized the summit for meddling in other countries' a…

「燃える秋」五木寛之著と「サヨナライツカ」辻仁成著を読んで

サヨナライツカ (幻冬舎文庫) 作者:辻 仁成 幻冬舎(Gentosha) Amazon 燃える秋 (1981年) (角川文庫) Amazon たまたま、この2冊を続けて読んだ。”サヨナライツカ”は、衝撃が強すぎて”燃える秋”の内容が思い出せなかったほど。 図書館に返却する前に気が付いた…

文鳥のエサ:ハリソンズ

文鳥チーちゃんのお気に入りのお食事はハリソンズのアダルトスーパーファイン。一番小粒のタイプ。 換羽期はハイポテンシースーパーファインを与えます。 本当はシードの方が好きなんですが、お腹が弱いのか未消化の時があり、すっぱりとシードはやめました…

The Simple Option: What Is 'Occam's Razor'?:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

無駄な説明をそぎ落とすーsinple is the best がこの哲学者の原則:オッカムの剃刀。いわゆる断捨離ですね。これは、小説にも言えて、前置きが長々続くと疲れてしまう。本題にたどり着いて、やっと没頭する私にとっては前置きは最小限にして頂きたい。つい最…

Germany Switches Off its Last Nuclear Plants:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

原子炉を再スタートさせている日本と逆に、ドイツは国内全ての原子力発電所を閉鎖しました。歓喜の声を上げるドイツの人々。福島第一原子力発電所での大災害を経験した日本なのに、原子力技術か、再生可能エネルギーか、この関心さえ薄いように思います原子…

Top Putin Critic Given 25 Years for Treason

堂々とプーチンを批判したウラジーミル・カラムルザは、皮肉にもウラジーミル・プーチンと同じ名前ですね。カラムルザが命がけで戦争をやめさせようとする行動を締め付けたのが禁固25年の刑。彼は誰も傷つけてないですよね。多くの人々を殺し合う戦争をやめ…

Explosive Thrown at Japan PM at Campaign Event:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

また起きてしまいました。演説の前、岸田総理が背中を民衆に向けた瞬間に爆発物が投げられました。元安倍総理と同じじゃないですか。だから、このセンテンスが理解不能でした shows Kishida standing with his back to the crowd. 岸田氏は民衆に背を向けて…

President Trump Faces Charges in Historic Indictment:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

トランプさんがついに起訴されました。 アメリカ合衆国では大陪審(23人の陪審員)が実施されていて、検察官の処分だけで事件が裁判で判決されることを防ぐため、権力分立、チェック・アンド・バランスの仕組になってるんですね。検察官の提出した証拠を審査…

Procrastination: How to Fight the 'Thief of Time'

やらなきゃいけないのに、なんか、手を付けたくない。だから、ずるずると後回しにする。これがprocrastination . 私は逆に、早く済ませないと落ち着けないタイプ。お腹が空こうがとにかくやってしまいたい。後でやろうとすると、そのことを忘れてしまいそう…

21 New Emoji Coming to iPhone in Spring:DMM英会話DailyNew予習復習メモ

絵文字は、NTTドコモの携帯電話端末対応のインターネット接続サービス、iモードの開発がきっかけで1999年に誕生したしょうです。emojiは日本で最初に開発したのですね☺ 英語の emotion 感情 も絡んでてネーミングもgoodです。私はいつも同じような絵文字しか…

Mothers Steal Show as Kansas City Chiefs Win Super Bowl

兄弟対決と言えば、相撲の若貴を思い出しますが、この記事はスーパーボウル決勝戦で、弟が所属するカンザスシティチームが優勝を勝ち取ったと言うお話ですが、話題をさらったのは、試合を特別席で見守った兄弟のお母さん。そして、ハーフタイムショーで歌を…

US Shoots Down Suspected Chinese 'Spy Balloon':DMM英会話DailyNews予習復習メモ

US領空に現れたなぞの気球、その後カナダ領空にも顔を出しました。もちろんこちらも撃墜されました。撃墜されて当たり前でしょう。勝手によその国の空に舞いこんできたんですから。それに対して文句を言う中国にびっくり!してしまいました。日本の上空にも…

US Suggests Once-a-Year COVID Shots for Americans

当初は待ち望んだワクチン接種でしたが、5回済んだ後、これからは年1回になりそうですね。 ワクチンの効果もデータが出ているとしても、人それぞれ体調も自己免疫も違いうのだから何とも言えないですよね。専門家すら意見が違いますから。コロナも変化してい…

Ukraine Suffers Deadliest Civilian Attack in Months:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

次々とUS,ヨーロッパの戦闘車がウクライナに送られている。たとえばイギリスが開発した主力戦車 チャレンジャー2は、チャレンジャー1の改良型で コソボ紛争やボスニア・ヘルツェゴビナ紛争、イラク戦争にも使われた。しかし、2021年5月、チャレンジャー3へア…

1,200 Arrested After Protestors Storm Brazil Congress:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

この記事は難しかった(>_<) 理解するのに二日がかりでした。二日ともいい講師に当たり、しっかり説明していただきました。選挙で負けたボルソナーロ氏は、アメリカへ逃げたんですよ。これだけの彼の支持者がデモし、暴徒化するほど支持しているのに。デモ隊…

How 'Speakeasies' Ignored Alcohol Prohibition in the US

モダンで、おしゃれなドアを開けるのに躊躇してしまうような隠れ家的なバー:speakeasy の由来は、禁止法時代に密造酒を販売していたバーで、酒の名前の代わりに別の言葉で、簡単に言い表して注文することから始まったようです。かつてのアメリカでは禁酒法…

Youth Substance Use May Have Decreased in Pandemic

コロナパンデミック以来、特に行動的な若者の生活は変った。良い面では、友達とお酒を飲んでさわぐ機会が減った。ドラッグを買って使うときは、誰かとつるんでいる場合が多いから、それも減った。もちろんマイナス面が多い。私は慣れてきてしまったのかなぁ…

How to Find Your 'Flow State' and Do Your Best Work:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

”ゾーンに入る”と”フロー状態になる”は違うのかな?調べてみると、集中力が高まっている状態であることは同じ。 フローは、子供が何かに没頭しているように、興味深々、面白くて時間を忘れる状態。 一方、ゾーンはなかなか経験するのが難しく、極限の集中状…