いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

文鳥のエサ:ハリソンズ

文鳥チーちゃんのお気に入りのお食事はハリソンズのアダルトスーパーファイン。一番小粒のタイプ。

換羽期はハイポテンシースーパーファインを与えます。

 

本当はシードの方が好きなんですが、お腹が弱いのか未消化の時があり、すっぱりとシードはやめました。

防腐剤、着色料など無添加でさらに、有機栽培された穀物から栄養のバランスを考えて作られているペレットに1本化しました。

 

アダルトスーパーファインとハイポテンシーを同時に購入し、まずアダルトスーパーファインを開封したところ、

えっ (@_@)

 

粒が長い。まんじゅうのように平たい円形のはずなのに、ニョキニョキ長いのがいっぱい含まれてるではありませんか。色も濃い。

 

はさみで切ってみた。

硬くて飛んで行った。

 

もちろんチーちゃんは食べません。

購入したお店に連絡し、交換できました。

Harison’sのホームページにも英文で連絡しましたが、大きさにばらつきがあるとのこと。しかし、あきらかに変な形。

 

羽が抜け始めたので、昨日、ハイポテンシーを開封すると、またもやニョキニョキまるでチーちゃんの乾いたフンみたいのがいっぱい。

でも、爪で切れるくらいやわらかい。硬さもフン並み。

 

くちばしで噛み切れる硬さだけれども、食べません。

 

交換の手続きを取ったので、すぐに届く予定ですが、製造元で何か不手際があったのでしょうね。

 

その場合回収すべきだと思います。

 

チーちゃんが生まれたのは、3年前の今頃だと思います。

 

元気に三歳を迎えられてうれしい限りです。