いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

離婚してよかったこと

f:id:javabird:20201009181452j:plain

 離婚して良かったこと

コロナでstay home alone

まさかのコロナ こんなことが起きるなんて

離婚してなかったら。。。。

二人で家にいるなんて耐えられない。

普段でも手を洗わない人だから、絶対に菌を持ち込んでたに違いない。それに濃厚接触している相手がいたし。

 

健康診断結果perfect!

20年来 肝臓の数値の一つ γ-GTPが高く、必ず再検査 

言っておきますが、飲酒全くしません。ついでにたばこも。肥満でもありません。運動もそこそこやってました。

 

そしてなにか病気が隠れてないかと超音波検査、いわゆるエコーやCT検査で内臓がどうなっているのかチェックしてはじめて病気を特定できるんだけど、

 

それが特定できないから、年齢などからなり得そうな肝臓病を推測して血液検査。結果を聞きに行く。医師が言う。

『ちがうなぁ。じゃあこれかなぁ』

少しシビアな病気がpic upされる。

『ちがうなぁ。じゃあこれかなぁ』

もうかなりシビアですよ。肝臓移植しか助かる方法はない。

『ちがうなぁ。 まあ様子をみましょう』ってことになる。

 

離婚後、初の特定検診 その結果を医師が伝えた。

『完璧ですよ。』

し し 信じられない。 離婚までの精神的、肉体的疲労が溜まったからだだったけど。

原因が判明しました。 いなくなったからだ。去ってくれたからだ。消えてくれたからだ。ありがとう健康体を返してくれて。

 

好きなようにリノベーション

まず、念願の bath room.  カビだらけ。毛染め剤でシミだらけ。人工大理石を奮発しちゃった。好きな時間にbathtime 朝ぶろもOK

 

壁を塗った。 薄汚いビニールの壁紙を真っ白にした。自然素材の乳液上なのでも私でもなんとか塗れた。化学物質は極力排除したい。

 

キッチンのガスレンジを変えて、ビルトインオーブンレンジを取っ払った。

冷蔵庫内を清潔に使える。干からびたパンや飲みかけの缶ビールもない。最近、小型のに買い替えた。

 

少しずつだが、もっと快適な空間をつくっていきたい。

 

PCを操る

苦手だと決め込んで、私にはできないと思いこんでいた。PC関連作業は元夫にお願いしていたが、、、やればできることがわかった。新しいPCを購入し初期設定をして、dropboxでデータ移行して、快適に作業している。

これからも自分でやっていこう!

 

 

TVの騒音から解放された

tvがないと言うとびっくりされるが、実に快適。聞きたくもない騒音の中で本を読むのは苦痛だった。

知らない俳優 杏ちゃんの元旦那さんも、どんな役者であるのか知らないし。水泳選手のCMも見たことない。

得たい情報のみで十分。余計なものはいらない。

 

 

義理の両親とのかかわり

いずれは訪れると思っていた老後の世話、親戚付き合い、冠婚葬祭、土地、お墓、などもろもろのものと縁が切れた。

後ろめたい気持ちもあるが、ほっとしている自分がいる。

もともと望まれた嫁ではなかったし、たぶん、新たな嫁が面倒見てくれるでしょう。財産家だから心配することないね。

 

my own car

自分で選んで、交渉して、購入したかわいい車。

二人分の飲みかけの容器、アイスクリームの袋、長い髪の毛が残された車をもうシェアすることもない。

確かに必要経費はかかるけど、コロナで使用しなかった時はいらないやと思ったけど、今年の夏の暑さでは、徒歩の買い物はきつい。やはり足は必要だ。

 

 

離婚して困ったこと

うーん  思いつかない