いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

25. 離婚届提出後 すぐにできる手続き  divorce notification

f:id:javabird:20201229232210j:plain

 

  ついに離婚届を提出した

すぐさま役所でできる手続きをすませた。国民健康保険国民年金、印鑑登録証、個人カードの変更。 そして免許証、銀行口座、クレジットカードの氏名変更もできるだけ早く済ませたいもの。その経験を書いてみた。


何年前かな?初めてお目にかかった離婚届の用紙は夫が用意したものだった

これが1枚目になる。

既に夫の欄は記入済。”夫が借りる事務所の保証人になるか離婚するかの2択”と書かれたメモと一緒に。

私を保証人にさせようと脅す目的で作成されたので住所は簡略に記入されていた。一応保存していたけど使えない。



2枚目は、次女がが証人の欄に本籍と住所を逆に書いちゃったものだから、訂正線に訂正印きたない仕上がり。これも頂けない。離婚届と言えどもこれも提出したくはないわね。

証人は、署名と押印のほか、住所、本籍地、生年月日を届出書に記入する。

 



3枚目 夫の記入を確かめてから最後に私が記入することにした。

1回の提出でスパッと済ませたいからね。4枚目は嫌です。

今度は長女だけに証人欄を埋めてもらい、もうひとりの証人欄は空けた。夫がお友達か知り合いにでも頼むべきでしょ。

念のため、夫が記入する欄には正しい住所を鉛筆で薄く下書きをしておいた。いつもの調子で適当に埋めるのがわかっていたから。

協議離婚届は、夫婦が必要事項について記入して、成年の証人二名による署名と押印が必要。成年ならば誰でも、離婚届の証人になれるのだ。



私からのメール 2018.5.18

離婚届は正確に住所、証人欄を記入、印鑑2か所押してください。 固定資産税支払い用紙等、車のダッシュボードに入れておきます。 記入済の離婚届とマンションのカギをダッシュボードに入れておいてください。



私が住むマンションの車庫の車中が書類等の受け渡し場所になってしまっていた。

夫はわざわざ1時間ほどかけてバイクでマンションの車庫までやってくる。

そんなことに時間、労力をかけるなら、他にやってほしいことがあるんですけど。



夫がマンションを出て、新たに借りたアパートの住所を知られたくないから郵送を拒むのだ。

受け渡しはこれで最後にしてほしい。住所を隠すことと、もう一つ目的があったとは。。。後に知ることとなった。 記入済の離婚届が車内に入れてあったが 夫が未だに持っていて返してくれないマンションの鍵はなかった。

 

鍵は、絶対返せない理由があったのだ。。。これも後に知ることとなった。 離婚届の証人、誰になって頂いたのか興味津々。ところがどっこい空欄で返された。

 

頼める人いないんだ。でも誰かに頼む責任があると思うと。次女に記入してほしいとひとこと言うべきでしょう。 結局次女が証人欄を埋め、これですべてが整った。 晴れて役所に提出

 

協議離婚の場合は「運転免許証」などの本人確認書類と一応印鑑も忘れずに!


受理前と、受理後は呼ばれる名前がかわった。悩んだ結果旧姓に戻る方を選んだ。手続きは面倒だが、夫の姓で生きていきたくはない。


旧姓で呼ばれてみるとなんと懐かしい響きだこと。 世帯主変更届により住民票は私が世帯主になった。と言ってもひとり世帯ですが。


役所でできる手続きはその場で済ませてしまおう。

 

国民健康保険

世帯変更手続きをした。 夫が3月に出て行ったにも関わらず、今だに、転出届の未提出が判明。そのため、夫は同居人となり、「同居の場合は元ご主人が支払ってくれると保険金額が安くなりますよ。」と言われたが、後で夫から拒否された。

印鑑登録カード

離婚を決めてからすぐに作っておいた名前ぺん子の印鑑を持参。 以前の姓名が彫られた実印はほとんど使う機会がなかったなぁ。結構なお値段でしたが、夫が三文判を実印として使っているのを見かねて、二人分作ったものだ。余計なことをしてしまった。

個人番号カード

これは残念でした。新氏として新しい姓が上から印字されたが、読みにくいと言うより、読めない。■に塗りつぶされた感じ。更に横に押された印鑑。赤いインクがたらりと流れて市長の名前?が読めない。 くっきり読めるのは日付だけ。つるとるの表面に印字するのは無理がある。

本人確認にとてもじゃないけど使えませんよ。


離婚届受理証明書

夫にこの証明書コピーを取って送ってほしいと書かれた付箋があったが、返事はしていない。その場で発行する場合はしばらく待たなければならないそうだ。 家で待ってる孫が気になる。 帰ろ。離婚の証明は戸籍謄本で代用できるし、私には必要ない。必要であれば私が委任状書きますから、それを持って自分でしてください。 当日の手続きはここまで


免許証

後日、新しい住民票を持参し氏名変更手続き。すぐにできました。新氏名、くっきりで気持ち良い。無表情な事務的対応がさばさばして気持ちいいです。


銀行

投資信託の証書を持ってこなかったから、氏名変更できず。通帳だけではなく、全てそろえないと変更できないそうだ。
窓口では小声で気配りのいっぱいの対応。お気遣いなく接してくださって結構ですよ。離婚できてhappyなんですから。

後に投資信託の証書は存在しないことが判明。いくら探してもないはずですよ。お気遣いなどいらないから、銀行員の指導を徹底してください。



クレジットカード、ネット銀行の氏名変更

これがまた面倒でした。氏名変更の用紙を取り寄せ、記入、免許証などのコピーを添えて返送。新たなカードが送られてくる。

何枚も持つもんじゃないね。

晴れて離婚はできたものの実感がなかった。思ったよりすっきり感、達成感がなかった

  なぜだろう❓ 手続きも着々としてるのに。 * マンションの所有権移転登記が済んでない。

* 年金分割は拒否されている。

* マンションの鍵は元夫が持っていったまま返してくれない。

* 夫の荷物は残されたまま。 * 夫の転居届は出されてない。 まだまだ問題山済み状態じゃないの。

 

ただ、離婚の手続きが完了しただけ。 とりあえず法律上では婚姻解消できました。ってことで、

一応 ちっちゃくバンザーイ まだまだこれから。本当にまだまだでした。この後がたいへんでした。

次へ

 

javabird.hatenablog.com