いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

離婚4周年、元夫が夢に現る

 

f:id:javabird:20210618173021j:plain

 

今朝、目覚めた時、先ほどまで見ていた夢を思い出せそうな気配がした。目覚める寸前に見てたような気がする。

思い出せた!

なんと元夫の夢だった。もうすぐ離婚して4年が経つ。もうすっかりあの人のことは忘れて生活しているのに拘らず、たまにひょっこりと夢に出てくる。



その夢は2種類あって、フツーに何かを話している場面。あまり話し合うことがなかった結婚生活だったのに、夢の中ではペラペラしゃべっている。

しゃべりながら、なぜこの人と離婚をしようとしているのだろう。不思議だなぁ。離婚する必要はどこにあるのだろう?と夢の中で考えている。

 

もう一つは、嫌悪感いっぱいでいらいらしているか、怒り狂っている。まさに離婚の修羅場が夢にも現れている。

 

徹夜で何かを仕上げなければならなくて忙しいのに、嫌味を言ったり、うだうだと帰ろうとしない元夫。

または、元夫からすごい勢いで逃げる私。お城の屋根伝いに、びよーん、びよーんと飛び降りる、まるでスパイダーマンかのようだったけど、それ程追い詰められていたのだ。

今回の夢は、元夫が、何か大切なものを探していて見つからないため、それを、私が隠しているか、無くしてしまったか、どちらにせよ私のせいだと咎める。

その時、背後に次女が現れて、怒る元夫の頭を花瓶で殴った。

まるで殺人ドラマだ。

気を失ったように見えたが、次の場面に登場していたから、生きていたんだ。


 

結局その大切なものは、元夫の旅行用スーツケースの中から見つかった。ほらごらん。いつもいつも人のせいにする人だったなー。



離婚で揉めている間、夫は、旅行の写真のネガを要求し続けた。それらしいネガは探してもなかったけど、最終的には次女が、旅行っぽい写真のネガを適当に選んで、渡すことになった。

 

偶然にも、その中に不倫旅行の証拠のネガがあった。

 

元夫は、このネガを取り返すため、いろんな手段を使って嫌がらせをし続けた。

このことが、まだ頭の隅にあるんだな。だからこんな夢を見たんだ。

完全に頭の中から追い出せるまでには、どれくらいの月日がかかるのだろう。

 

元夫が使ったいた部屋は、しばらくは足を入れるのもはばかれたが、昨年は、ビニールクロスのくすんだ壁紙の上に、空気を浄化する素材を自分で塗った。

 

壁が真っ白になって、染み込んだ嫌な臭いが軽減した。

今は、ほこりが染み込んだ絨毯をはがしつつ、床のリノベーションを計画中。

 

DYIなので、こつこつ時間はかかるけど、少しずつでも存在が消えていき、部屋が生まれ変わっていくは、とっても心地いい。