いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

2019-10-10から1日間の記事一覧

39. 標準報酬改定請求手続き (5)

浮気発覚後1年1カ月、 離婚成立後6ヶ月、 離婚条件全て完結 年金分割 審判確定後 裁判所から審判書 確定証明書が郵送された。最終段階に入った。 前回年金事務所で得た標準報酬改定請求書(離婚時の年金分割)に記入する。 元夫は3回ほど転職をしていたし、…

38. 離婚時年金分割標準報酬改定請求書 審判書 確定証明書 (4)

浮気発覚後1年1カ月、離婚成立後6ヶ月、離婚条件全て完結した。 厚生年金分割の審判確定した為、裁判所から審判書と確定証明書が郵送された。これで最終段階に入った。 実はその封書が届く前に裁判所から電話を受けた。もうてっきり裁判所へ出向く日時の確認…

35  住居侵入罪 と権利書を渡さない罪

マンションの権利書である登記識別情報通知書渡さない元夫 元夫は私に名義変更されたマンションの登記識別情報を法務局で受け取り”送る”と言った。その後”ネガと引き換えに”と言う言葉が加えられた。結局私に渡しはしなかった。 理由は登記識別情報を持って…

34. 登記識別情報通知書を渡さない元夫 

元夫が離婚条件のひとつである所有者移転の手続きをした。マンションの名義を変更したのだ。しかし登記簿謄本を渡さないと言う。登記識別情報通知は新たな名義人が持つべきである。

33. 離婚後、ネットのプロバイダー共有

元夫が離婚後ネットのプロバイダーを共有したいと、名義変更書類をマンションのポストに投函するためやって来た。

32. 元夫のおきみやげ

元夫の私物が撤去された 無事に車庫から元夫の残された私物を積んだ車ごと撤去された。よーやく。長かったわー。 それが、なんと不思議発見!私物撤去と交換条件であった写真のネガを受け取らず走り去ったのだ。積み込み完了した時点でをもらい、私が全部積…

31.荷物撤去に一部移動  車ごと私物が速やかに撤去された 

離婚した元夫は何かと理由をつけては出て行った私が住むマンションへやってきた。以前は車の調子をみたかった。ガソリンを入れにきた。祭りがあるから寄った。こんな見え透いた言いわけ。私、自分でガソリン入れますよ。車の調子も抜群ですよ。 今回は、やっ…

29 離婚後の公共料金名義変更と管理費支払い 

離婚成立後、マンションの名義変更、所有権移転の手続きが完了するまでは区分所有者が管理費積立金を払う義務がある。

28 住民票には離婚日の記載はない

「住民票の写しで離婚受理日を知った。」と元夫からメールが来た。調べてみると、住民票の記載にはない。

27  離婚後の財産分与 所有権移転

離婚後、私が引き続き住むマンション を元夫から私に所有者を移す手続きをする元夫。そのために元妻の委任状が必要。離婚の証拠に登記原因証明情報の確認として戸籍謄本が必要。

26. 所有権移転の前に抵当権抹登記完了する

マンションの所有権を夫から私に移す為の所有権移転の登記申請を夫がすると言う。その前に抵当権抹消登記が必要である。

25. 離婚届提出後 すぐにできる手続き  divorce notification

離婚届を提出した。すぐさま役所でできる手続きをすませてしまおう。国民健康保険、国民年金、印鑑登録証、個人カードの変更。その後は免許証、銀行口座、クレジットカードの氏名変更。

24. 離婚前、年金支給見込み額を知る  厚生年金分割 (1)

離婚がほぼ確実になり、離婚前に、年金支給額を知るために、年金事務所へ出向き情報通知書の請求手続きをした。私からの離婚条件のひとつである夫の厚生年金の分割を拒否されたからだ。

23. 家庭内別居中の不倫は 慰謝料請求をできない

家庭内別居の法律上の定義はないそうだが、夫は私が家庭内別居を始めたの浮気の原因の始まりだったと言う。これは自分の不倫を正当化して、慰謝料請求をできないようにする証拠のメールだったんだ。

22. 離婚協議書の公正証書作成

離婚協議書を公正証書として作成しておけば、支払いが滞った場合、訴訟を起こさなくても裁判所を通じて相手の給料や財産を差し押さえができる。2回ほどふたりで公正証書作成の為に公正 役場へ出向く必要がある。信用できない人なので作成する必要がある。

21. ネガフィルムを要求する夫 

2018年3月、夫は不貞行為発覚後、マンションから必要最低限のものだけ持って出て行った。 以降、昔の写真のネガフィルムを執拗に要求する夫と,残された夫の私物の撤去を要求する私 夫のメール フイルムネガ のひと袋はいつ用意できるのかお知らせください 私…

20. 卒婚? 婚姻費用分担から逃げるため

離婚ではなく、卒婚を選択した場合、経済的に余裕がある側が相手へ生活費の援助をすることが一般的だそうだ。なんと、離婚に同意せずに調停や裁判に発展した場合、長期間の卒婚期間をただの別居とみなされ「既に婚姻関係は破綻していた」と判断され、 慰謝料…

19. 離婚後も車を共有使用 

2018.5.1 自動車税納付のはがきが届いた為,夫にクレジットカードで支払いを要求した。 車中を書類の受け渡しに指定 私が住むマンションの車庫の車を受け渡し場所と指定されてしまった。 出て行った夫も車を使用するためキーを持っている。車の所有者は夫だか…

18. 婚姻費用分担 

別居開始後2018年3月から生活費は途絶えた そして夫が残した私物撤去の要求を続けたが、徒労に終わった。 別居したものの、公共料金は夫の口座から引き落とされている。それを夫は『無駄な出費』と呼ぶらしく、そのため別居を解消して家に戻れると言い出した…

17. 国民年金は世帯主が配偶者の分も払うのだ!

婚姻費用分担請求した 夫が出て行った後、別居中の生活費を要求した 私のメール 2018.3.28 婚姻費用分担請求します。年収により金額が算出されます。よって確定申告書が必要ですので送って下さい。 後から後から何でしょうか?販売中の商品の箱を捨てないで…

16. 車中からも浮気の証拠が Some of evidence backed up

いつからこんなにだらしなくなったんだろう。埃が積もった夫の部屋。据えた臭い。子供が小さい頃でさえ、帰宅した時はこたつの布団はが乱れているのを嫌がった人が。 勝手に取り外して、車庫に置きっぱなしのチャイルドシートは車に取り付けて元通りにしてく…

15. 元夫の私物を捨てる

夫が去り、もぬけの殻になるはずの部屋が,夫の私物やら不用品であふれたゴミ部屋に 第2子を出産する娘を桜とともに迎えるはずが、このありさまだ。 私物を撤去するようメールを送った。 話をすり替える夫 夫のメール 事務所の移動で(家に残した私物撤去は…

14. 別居開始 

3月からアパートを契約したと夫から聞いたのが2月22日。てっきり3月早々には引っ越すと思っていたのに、結局マンションを出て行ったのは3月19日。それが、私物のほとんどが残されていた。旅行じゃあるまいし。まるで夜逃げ。 私物を置いたままで出て行った夫…

13. 夫の工場 in China

何とかして離婚条件をくつがえそうとする夫のプチん プチンと 巧妙な策略を潰していった その甲斐があって、夫に要求した、共有財産から消費された旅行浪費代金、全額(愛人同伴も含む)が返還された後、 少しずつではあるが、娘たちへ生前財産分与が振り込ま…

12.家族旅行から同伴旅行へ

離婚条件のひとつが満たされたので、領収書代わりにメールを夫に送っておいた。 "旅行浪費代金(愛人同伴も含む)の返却を確認いたしました。2017年2月27日” 家族旅行でノウハウを学び、同伴旅行でそれを生かす夫 なぜケチの夫が要求した全額を受け入れたの…

11.架空のメモ  A made-up memo.

2018.2.24 夫のメール 30年間の家計の預金高を教えてください。500-700万くらいあると思います。 返答は前回のブログに載せました。 夫に必要な生活費のみ渡されていたので、預金があるはずがないと。 javabird.hatenablog.com マンション購入の頭金が500万…

10.旅行浪費代金の返却

裁判を避けたい夫がしたこと 2018.2.19 夫は裁判を勢いで同意したが、実は裁判を恐れていたのだ。 裁判を避けるため離婚条件の一つ、ここ10年程の旅行(同伴も含む)で消費した金額を私に返還する。その金額の一部が私の銀行口座に振り込まれた。 2018.2.19…

9. くつがえされた離婚条件

2018.2.8 話し合いの翌朝、渋々ながらも離婚条件のひとつ、娘二人に生前分与をすることを夫は承諾したという証拠としてメールを送った。 昨夜送る約束であったが。 善は急げ! 早速、次女に振り込み先銀行口座番号を夫に知らせるように伝えた。 娘からのメー…

8.離婚条件 

浮気発覚後、持った最初で最後の話し合いはむなしくおわった。 ぼそぼそと夫は言った。浮気の原因は私のせいだと。 話し合いなしで離婚届提出をせかす夫に離婚条件4つ 1.共有財産からの旅行などで浪費した金額○○万円を返還する。 毎年2度の海外旅行1回に…

7. 浮気を認めた夫  

浮気発覚後、離婚届提出をせかす夫と話し合う機会を待った。長女と孫が帰省した。絶好のチャンス。娘の前でごまかしはきかない。 私のメール 既に夕食は用意した後に”晩飯不要”メールを送られても困ります。宿泊する場合も連絡するべきではないでしょうか。…