いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

27  離婚後の財産分与 所有権移転

f:id:javabird:20200726165706j:plain

 

所有権移転の登記
 

離婚後、私が引き続き住むマンション を夫から私に所有者を移す手続きを夫が始めた。それに伴い私が用意する書類を添付ファイルを送信してくる元夫。所有権移転前に完了しておく抵当権抹消登記についてはこちら👇

 

javabird.hatenablog.com

 

 

 

2018,7,2

ファイルに登記申請書(所有権移転)を入れてます。 3項目の代理権限証書 5項目の㏄ 固定資産税課税明細書の原紙( 課税価格を証明に使います) 離婚受理書のコピー (登記原因証明情報の確認に使います) を用意して車に入れたら連絡ください。

その後、葛城法務局に行きます。 添付ファイルに登記申請書(所有権移転)を入れてます。 3項目の代理権限証書 5項目の㏄ 固定資産税課税明細書の原紙( 課税価格を証明に使います) 離婚受理書のコピー (登記原因証明情報の確認に使います) を用意して車に入れたら連絡ください。 その後、葛城法務局に行きます。

 

 

 2018.7.3

以前に伝えたように、離婚受理証明書 戸籍謄本で離婚の証明ができますので離婚受理証明書は用意してません。

 

協議離婚の届出の日が原因日となるため、登記申請書へ離婚の記載のある戸籍謄本の添付が必要。

 

 住民票は離婚後の新しい氏名で表記されてますので、委任状は日付氏名を自筆で書き込める用紙を送ってください。

記入した委任状 住民票 固定資産税課税明細書 以上3枚送ればよろしいですか?送り先まだ連絡がありません。

転出届が未提出です。転居後14日以内です。現在同居人の状態です。国民健康保険の手続きは世帯が分かれてからになります。 今後は書類の受け渡しは車ではなく郵送でお願い致します。 孫の世話で忙しいので、これ以上時間を割くことはできません。司法書士に行ってもらってください。

 

 私の苗字が元夫の苗字でファイルされていた。私、あなたの苗字をもう名乗りたくありません。

 離婚受理証明書は離婚届提出したらすぐに”ハイどうぞ”ともらえるものではない。

 

 

離婚届提出前のコピーを添付します。最後の離婚届提出前のコピーを添付で送ってください。

 夫が記入した離婚届のコピーが添付されてきた。その後私が記入し、空欄の代理人の欄に次女が記入した。そしてサッサと提出したよ。コピーなど取ってないよ。

 

 2018,7,4

離婚届提出前のコピーと離婚受理書のコピーを頼んでましたが ないのですね。そのため 名前を変えたことは知りませんでした。 日付も正確に知りません。 登記申請書の名前欄を変更しました。添付ファイルの最後の委任状(2種類)を印刷して記入ください

こちらは、印鑑証明を出す必要があるので住所変更してません

*①戸籍謄本も出す必要が出てきました。 役所へ行ったついでにそっちへ寄ります

委任状 住民票 固定資産税課税明細書を車に入れとくか、前送ったきた住所に送ってください フイルムネガの束は3月に言ってからまだいただいてません 司法書士に払う8万円くらいを節約してます 今週末の展示会に向けて忙しいです

 

離婚後は苗字を旧姓にもどすか、そのままにするか選ぶことができる。それを知るために離婚提出前のコピーが必要でしたか?尋ねればよかろうに。離婚受理日も尋ねれば何度も作り直す必要なかったでしょ。

 

戸籍謄本は本籍地の役所に出向くか取り寄せる

2018,7,5

離婚届提出前のコピーついて頼んだというメールが見当たりませんので再送していただきますか?

そんなこと頼まれた覚えもないし、メールを検索してもありませんけど。妄想でものを言うのは止めてほしい。離婚受理日を正確に知らないってどうゆうことかな?離婚受理日はメールで知らせてますよね。

離婚届の原紙に、メモ付箋で、離婚届提出前のコピーと離婚受理書のコピーを頼んでます。

付箋ですか? 頼み事を付箋でしますか? 離婚受理書の付箋はあるが、離婚届提出前の付箋は車の中を探せど見つからなかった。

 

 付箋は👇これのみ見つかりました。最小サイズの付箋でした。

f:id:javabird:20200731170147j:plain

証拠が残らない新方法を考案したんですね。メールなら履歴が残るけど、付箋を貼っといたと言えば済むもんね。あろうがなかろうが。賢くなったね。

 

メールのように、きちんと証拠が残る方法を選択してください。間違いがないように現住所に送りますので知らせて下さい。

 

ファイルでなく紙を郵送してくれれば、氏名と日付書き込んで印鑑ポン  5秒ともかからないだろう。その5秒の為にどんだけメールのやりとりしたことか。

印刷された紙の用紙を郵送してください。それに記入してあなたの住所に返送します。

それでもまだ添付ファイルが送信される。住所を教えない。

これが繰り返される。

 

 

 

離婚受理証明書のコピーだと? また 私に役所へ行かせるの? 
2歳児の孫は新生児にジェラシー爆発。母親に授乳もミルクも抱っこも許さない。泣き疲れて二人が眠りに落ちるのは深夜1時過ぎ。仕事、家事、子守り そして、要領を得ない元夫の対応にもう精魂尽きた。

以前に伝えたように、離婚受理証明書でなくても 戸籍謄本で離婚が証明できるので用意しません。 住民票は離婚後の新しい氏名で表記されてますので、委任状は私が書き込めるように日付、氏名を空欄にした用紙を送ってください。

 

戸籍謄本も出す必要が出てきました。 役所へ行ったついでにそっちへ寄ります

必要がでてきたのではなく 必要なのです。戸籍謄本は住民票と違って、本籍地のある役所から取り寄せる。住民票がある役所に寄っても無駄だよ。

 

登記原因証明情報とは

財産分与による所有権移転の原因日付は離婚届日より前に協議が成立した場合は、離婚届日を原因日付とするため、離婚届が提出されていることが、登記申請の前提となる。

 

 

協議離婚の届出の日が原因日となるため、登記申請書へ離婚の記載のある戸籍謄本の添付が必要。

 

何度、手書きで記入できる用紙を郵送するように言えば理解できるのだろうか。苗字を旧姓に戻してないと勝手に判断するのだろうか。

先走る⇒確認しない⇒失敗する の繰り返しで進まない。

 

登記申請書の名前欄を変更しました。添付ファイルの最後の委任状(2種類)を印刷して記入ください

 

また添付ファイルだ。もう溜息しかない。私のメール読んでる?理解できない?

こうやって強引に自分を通す元夫。他人のことなど考えもしない。私のコピー機の調子が悪いこと知ってるよね。事務所で性能がいいコピー機あるでしょうに。

コピーくらいしてくれる女の子いるでしょ。司法書士代8万円節約してるって?女の子にはいくら貢いできたのかな?桁が違うぞ。

 

離婚後の印鑑登録は新住所で

 

”印鑑証明を出す必要があるので住所変更してません”

これは不思議ですね。

離婚に伴う転居で登録する住所を変更したり、前の印鑑証明書は使用できなくなる。もし、印鑑証明書が必要になるときは、新しい住所地で改めて印鑑登録することになる。

 

転出届を出さない理由は済んでいる住所を知られたくないからでしょ。

転出届を出さないため同居状態である。これでは離婚した証明にならない。そのため離婚受理証明書のコピーを要求したのではないかい?


役所に寄るなら離婚受理証明書(1400円)を取ってコピーして(私が離婚届を提出したので、私の委任状が必要になります)転出届出したらいいのに。

 

すべてがこんな調子。確かめずに勝手な判断で進めていくので、結局しわ寄せが私にやってくる。結婚生活そのものだ。 こうやって私は夫にも、結婚生活にも、疲れてはてたのだった。