いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

炎天下、生ごみの後始末  自治会⑪

f:id:javabird:20210731181145j:plain

可燃ごみ収集日、回収されなかった生ごみの袋発見!



回収されなかったゴミの袋は、管理人さんによって、リサイクルのため回収されたカン、ペットボトルなどの保管場所に運ばれます。

つまり、これらを自治会環境部が処理しなさいよってことです。

 

回収日当日、すでに、コバエブンブン、悪臭プンプン酷い有様。

なんで回収されなかったの?君は! 不衛生だから?

恐る恐るその袋を覗くと、空き缶とペットボトルなどが詰まった小袋が。

たった1個の不燃物、空き缶が混じってたからだね。

 

小袋を引っ張りだすと、その中もブンブンとプンプン。

取り合えず、回収されなかった容疑の、この空き缶を取り除いた後、その大袋をゴミ用コンテナに戻しました。

それが失敗だった。カラスの仕業か、ゴミのコンテナ内に生ごみがみごとに散乱。おかげで、回収されなかった原因は取り除いた空き缶1個だけだったと判明できたけど。

 

 

javabird.hatenablog.com

 

 

 

以前のようにゴミ処理は管理会社の管理人がすべきだ!

管理組合から”ごみ回収時の立会い”と言う管理人業務に”ごみの始末”を加えるように管理会社に契約を変更するようお願いをしたが、却下された。

 

従って、自治会役員、環境部が始末をせざる得ない。夏に生ごみを放置はできないでしょう。回収当日にすでに腐っているごみだよ。次回の回収日までにはいったいどうなるんだろう。恐ろしい限りだ。


 

管理組合から、管内の管理組合、自治会共同使用の倉庫内を整理するようにと通達が

 

管理組合所有不用品を廃棄するため業者を手配したから、便乗してもいいらしい。この親切が信じられない。

この際、不法投棄されたごみ、回収されなかったゴミも、その業者に持って行ってもらおう。

臭い生ごみを集めて袋に入れ直し、中身が見えないように段ボールに入れ密封する。ちょうどいい。これもついでに回収業者に。回収業者は何でも引き受けてくれるはず

 

業者の回収場所にばんばん運んだ。汗だく。かなり日焼けもした。

 

ずーっと不法投棄ゴミなどが溜まっていたので、これですっきりはしたが、これから、ますます暑くなる。ごみは臭くなる。


なんでまた、マナーの悪い、ルールの守れない人のゴミの始末をしなければならないのかなぁ。

ボランティア団体自治会が。。。

 

無料奉仕ですよ。

強制労働みたいに感じるわ。。。

 

自治会仲間としゃべりながら、家に向かうと文鳥ちーちゃんの声が聞こえてきた。

私の声が聞き取れるのかな?

”ちーちゃーん”と外から呼ぶと大きな返事が


『早く帰ってきてよー。かごから出してー。』


ひと仕事済んだよ。😥やれやれ

 

疲れたけど、倉庫や、リサイクルステーションがきれいになったし、ちーちゃんが元気でいてくれるから幸せだ!

 

3日後、

朝、パワフルAさんからtel

「管理組合理事長から、回収場所に運んだ物のリストを提出せよ」と、お達しが届いたそうだ。
(+o+)

まさか、生ごみとは書けない(+o+)

 

丁度この朝は、可燃物回収日、まだ回収車は来てない。可燃ごみ袋を持ってダッシュ!!!今、可燃ごみ用に入れ替えれば収集車の回収に間に合うぞ。

私:Aさん、一緒に来て入れ替えるの手伝ってください。

Aさん:ええっ?私まだ家のゴミを袋にいれてないから、、、

 

 

ビニール袋で密封した、生ごみ入りの段ボールを指定可燃ごみ袋に入れて、コンテナに入れた。これで間に合った。

 

そして、生ごみを外したリストを作った。

・倉庫内にあったバッテリー、スプレー缶ーこれは、長期修繕時に業者が使用したと思われる。ー(これは、管理組合の管轄でしょ。)

自治会の夏祭りで使用されたポールー(長期保管されていたものをなぜ、今年になって処理を命令するんだろう。来年お祭りが開催されるかもしれないのに。)

・不法投棄物 ー(住民が勝手にリサイクル置き場に放置したもの。管理組合が業者に依頼したなら一緒に回収してくれてもいいよね。)

 

ゴミ収集車が来ている時、管理人は立会い業務をする。その時に、なぜ回収されないのかを尋ね、

「このカンが混入してるから」

と収集員に言われたら、その場で抜き取れば、回収されるはず。

なぜ、このように管理会社との契約をしないのだろう。

管理組合理事長は!なぞでしかない!

 

 

javabird.hatenablog.com

javabird.hatenablog.com