いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

管理会社からのゴミ処理に対する回答 自治会 ⑦

f:id:javabird:20210520133058p:plain

自治会では手に負えないマンション住人のごみ問題

 

300世帯以上が住むマンション。 ゴミ出しルールの徹底がされてないと嘆いているわけにはいかない。

ルール違反のゴミは回収されずに残される。

それを正しい有料の指定袋に入れ替えて再度コンテナに入れ直すのは、私たち自治会環境部員なのだから。これから暑くなったらどうなるんでしょうか?生ごみですよ。

全住民が自治会に加入しているわけではない。

たとえ、未加入者のゴミでも、処理せざる得ない。

リサイクル置き場の整理、清掃も同様に自治会役員の役割となっている。

 

javabird.hatenablog.com

 

管理組合理事長を通して管理会社にゴミ処理業務を依頼

自治会会長から、管理人さんにゴミの処理全般をお願いできないかと話しを持っていったが、契約では【ごみ収集時の立会いをする】のみのため却下。


パワフルAさんの案で、マンションの管理組合理事長宛にお願い文を渡した。次回の管理会社との契約で【ごみ収集時の立会いをする】をゴミの処理までに変更してほしいと。

管理組合理事長から、管理会社からの返答が自治会長に渡されました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○○管理組合 理事長 ○○様

○○管理会社

 

ごみ収集の際の立会い業務について

1 ごみ収集の確認業務

2 ごみ収集後のコンテナの清掃業務

3 収集不可ごみ、その他のゴミ分別整理等については業務対象外

*収集不可ゴミが出た場合、自治に連絡の上一時保管庫へ移動までは実施

4 上記以外は対象外のため、契約更新時の内容変更等はできません。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

契約では、【ごみ収集時の立会いをする】のみのはずが、内容が詳しく書かれています。

管理人さんは、実際は1のみが常務だが、2と3は好意的なサービスで行っていると自治会執行部パワフルAさんに述べた内容と一致しています。

てことは、管理人さんが管理会社に清掃業務の内容を報告したのだろう。

パワフルAさんによると、この文書は管理会社からの文面とは思えない。管理組合理事長の文書偽造ではないかと。



この理事長は、自治会未加入者であり、更に、以前、管理費滞納者でであった?と言ううわさも耳に入ってきました。

億というマンションのつみたて金を理事長が管理している。

ゴミ問題からもっと巨大な問題が見えてきました。パワフルAさんはとてもこのことを心配してました。

 

javabird.hatenablog.com