いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

シルバー人材  自治会⑯

f:id:javabird:20210827173857j:plain

 

あの役員会後、パワフルAさんからは、突然の電話も訪問が無くなり、静かで平和なまま夏を終えることができそうです。

 

しかし、突然の電話や訪問が再開してしまったのです。ただし、私以外の環境部役員に。

役員会で承認を得たので、回収されなかったゴミや、勝手に持ち込まれる不用品、ゴミの処理(指定の袋に入れ替える)をシルバー人材に依頼することになりました。

現在、段ボール、古新聞雑誌などの整理をしてくれている方が月2回プラスでゴミの処理も引き受けてもらえました。

 

javabird.hatenablog.com

 

 

 


その作業の初日、ゴミ処理方法を説明することになっていた。それが、、、私が行ったときには、すでに作業を始められていて、

わーっ(+o+) シンナーくさい ⁉

倉庫の前に、スプレー缶の中身を出しきってしまっていたのです。

マスクしていても強烈な臭い。

 



:そのスプレー缶どこにありました?

 

シルバーさん:ここに、ゴミと一緒にあったので、これで穴開けて出しました。

 

取り合えず管理人さんに伝えると、”気化するから大丈夫”と言われたのですが、シルバーさんが帰宅したころを見計らって電話で気分が悪くなってないか確かめたり、ネットで溶剤の害を調べたり、てんやわんや。



そもそも、そのスプレー缶は、マンションの大修繕の時に塗装業者が忘れておいていったのか、マンション内の倉庫に長い間、放置されていたものです。

 

先日、管理組合理事長から館内の倉庫の自治会の不用品を撤退させろとご用達がありました。
なぜなら、倉庫には、パワフルAさん所属の園芸部のプランターなどが保管されているから、パワフルAさんと敵対する理事長はそれが気に入らなかったのでしょう。

 

その他にお祭りグッズやなぜか?草刈り機のバッテリー、外壁塗装の溶剤スプレー缶が異臭を発してました。

 

私たち自治会環境部員がそれらを管理組合理事長が指定した業者が引き取りに来る場所に運び、バッテリーは二人で運んでも重いのなんのって。

しかしAさんはがんとしてプランターは処分しなかったにです。必要品らしいです。

 

 

javabird.hatenablog.com

 

 

Aさん:これら溶剤のスプレー缶は有害物質でここに置いとくと暑さで爆発する危険があるから、リサイクル保管庫内に置かせてくれる? 業者が回収に来る日を確かめて、その日に移動させるから。

:奥の方に入れて見えないようにしておいてね。前面に置いてあると、そのような類を勝手に持ち込む人が出てくると困るから。

 

Aさんは塗装溶剤のスプレー缶数本のケースを運び入れた。

 

しかし、その塗装溶剤のスプレー缶は、業者の回収日が過ぎてもそのまま残されていた。

 

Aさんが出しわすれたのだろうか?

 

いつのまにやら、奥にあったはずの、そのスプレー缶が前面に移動されて、他の回収されなかったゴミと一緒くたになっていた。

 

だから、シルバーさんが処理してしまったのだ。




この騒ぎの前日、環境部員のひとりにAさんから打診があった。

Aさん家の車のタイヤを、塗料溶剤のスプレー缶と一緒に業者に出したいのよ。ほら、これ業者のリストよ。自治会から業者に依頼するときは知らせてね。タイヤ出すから。

Aさんは、役員会でシルバー人材に依頼することが決まる前にも、私に回収されないごみの処理方法として業者リストを見せるために来ました。

私は役員会前なので、どのように処理方法になるかまだ決まってないからと、そのリストは受け取らなかったけど。

一般ごみだから、業者に依頼するほどではないし。


 

 

もしかして、個人のタイヤを一緒に処分したいために、塗料溶剤のスプレー缶を管理組合が雇った業者の回収日に出さずに残しておいたのかしら?

 



翌日パワフルAさんから、環境部員にお電話があったそうだ。

Aさん :リサイクル保管庫の前に撮料溶剤をぶっちゃけたような跡が残っているけど、もしかして、シルバーさんが処理したのかしら?このシミみたいな跡、落としてきれいにできるのかなぁ?

 

そうですよAさん。 もう塗料溶剤スプレー缶はシルバー人材の方によって処理済です。


残念ながらあなたが処分したいタイヤは自治会費負担ではなくご自分で処分することになりましたよ。


 公私混同はダメですよね。


このままパワフルAさんとは距離を置くつもりです。

もうこれ以上、利用されないように。

 

 

 

javabird.hatenablog.com