いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

35  住居侵入罪 と権利書を渡さない罪

コソドロ」イラスト無料

マンションの権利書である登記識別情報通知書渡さない元夫

元夫は私に名義変更されたマンションの登記識別情報を法務局で受け取り”送る”と言った。その後”ネガと引き換えに”と言う言葉が加えられた。結局私に渡しはしなかった。

 

理由は登記識別情報を持っていることに効力がない。からだそうだ。 100%おれて効力ないとしてもだよ、所有者が手元に保管するべきものである。

なぜ元所有者である別れた元夫が持っているのだ? 

今までと同じパターンだ。一旦承諾したと見せかけて、ある条件を勝手に加える。そしてのらりくらりとすり抜ける方法を思案するのだ。

もう、完全に取引する気がうせてしまった。

 

次女、ブン子にまかせることにした。

私に名義変更された権利書(現在は登記識別情報に変更されている)を私に送るよう ブン子からブン子の父、カバ男をなんとか説き伏せようとしたのだが、娘からの説得にも応じなかった。全くらちが明かない 。

 

p class="r-fuki reimi">どうしてもネガと引き換えでないとマンションの権利書(登記識別情報)は渡してもらえないの<?

その権利書に効力があるないにかかわらず、マンション所有者が権利書を管理すべきだから、権利書と家の鍵をお母さんに送ってほしい。

 

ついに元夫が本心を娘に暴露した

元夫は住居侵入するつもりだった

元夫へから次女へのメール↓

フィルムネガを取りに行くために鍵を持ってるのです。ブン子がネガを探しにマンションへ行くときに連絡してくれる?一緒に行って探すから。

 

次女が私のマンションでネガを探すとき元夫はいマンションに侵入するつもりだった。

元夫は隙があれば住居侵入するため家の鍵を返さなかったのだ!

 

マンションの権利(書登記識別情報)を持っていれば不法侵入にならないとでも?  既にこの年の6月に離婚が成立し、このマンションは私の名義になっている。

 

次女から元夫へのメール↓

えっ! ネガを取りに行くために鍵を持ってるの?ダメだよ。許可なく家に入って住居侵入罪にでもなったらまずいでしょ( ノД`)お母さんがお父さんが家に入るのを許可しないと思うので、私(ブン子)がそのネガを探しに行くからね。

 

2018年9月11日 急きょ、マンションの鍵を交換した。
3万6千円也 元夫は本気で侵入しようとしているからだ。

そして、交渉は失敗に終わる

次女ブン子の交渉によると、権利書を送ることを了承させることに成功。ついでに鍵も付け加えたら全て没になったそうだ。

 

 

権利書を渡さないのは犯罪ですよね。渡さないなら訴えるつもりでいた。元夫が持っている元鍵では玄関ドアは空けられないけど、オートロックを外しマンション内に出入りできる。玄関ドアの前までは来れるのだから。それに玄関網戸の鍵も元夫は持っていった。安心はできない。

 

登記識別情報は、登記済権利証とは異なり情報

なので、登記識別情報を盗み見られたりコピーを取られたりしても、盗まれたと同じ状況になってしまう。

 

情報(英数字の組み合わせ)は目隠しのシールにより見れなくなっているが、本人でさえはがしてないけないのだ。この情報はそのままの状態で保管するのだ。

この情報、実印、印鑑証明がそろえば売却も可能らしい。

 

 

これシールを元夫にはがされて見られてしまうのを恐れていた。娘たちが何度も念を押してくれて、元夫ははがしてないと答えたそうだが、信用できる人ではない。この手に取って確かめるまでは心配だった。

 

ネガを徹底的に探せと元夫から任命された次女。私と時間が合わず、私の不在中に探すことになった。もちろん”絶対お父さんを家に入れないで”と念を押した。

 

 

そして、私が帰宅したとき、次女が元夫が欲しがっている旅行の写真のネガをピックアップして

 はい、これらのネガ お父さんに送ってあげて

と手渡された。