いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

回収されないゴミの山が発生 自治会④

 

f:id:javabird:20210518161810j:plain



  

 すごいことが起きた

 

今までのカン、ペットボトル、ビンのリサイクル問題なんてすっ飛んだよ。そんなもんじゃない。

 

プラスティック製品包装の資源ごみ分別回収

昨年から、可燃ごみ不燃ごみに加えて、プラスティック製品包装の資源ごみ分別回収がプラスされた。こちらは、資源ごみのため、透明の袋に入れさえすれば無料回収なのです。
透明の袋と言うのが曲者で、半透明の袋の方が一般的に多く市販されてるし、安い。
しかし、その半透明の袋で出されたゴミは、収集車で回収されません。

その回収日、環境部のメンバーから


”ごみ集積所に来てー”

と呼び出しを受け、行ってみると、

回収されずに残っているゴミ袋の山が残されているではありませんか

環境部以外の執行部にもlineで救援頼み、そのゴミを有料ごみ袋に入れ替える羽目になった。


中に、割れたガラスが!


子供のスイミングゴーグル、長靴、バッグ プラマークついてないでしょ!!!

これらは、例の人の仕業だと後に気付くことになります。

もう、へとへとです。

何とか、作業を終えたころ、執行部のAさんが笑顔で現れました。

Aさん:”そんな作業する必要あるのかしら?”

 

でも、、、、誰がすると言うの?




次週、それ以上の山が現れました。GWですよ。

勘弁してください。

 

 

javabird.hatenablog.com

 

 

javabird.hatenablog.com