いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

可憐な白い花バコパの効能 自治会 ③

      リサイクル活動で出会った可憐な白い花

 

f:id:javabird:20210425181206j:plain

  

 

注意書きのポスターを貼ってみた

 

自治会環境部のメインのお仕事がリサイクルステーションの整理なんですが、ビンの場合、透明、茶色、その他に色別に仕分けしてコンテナに入れるルールさえ守れていないお粗末なありさま。

 

キャップをはずしてないビンは洗ってない証拠。ベタベタがいやだから、汚いものにふたをする。そのふたをはずさなければならないのが環境部のお仕事。ほんとに不衛生。コロナ感染リスクもあるし。

 

 

f:id:javabird:20210425153144j:plain

 

そこで、注意書きのポスターを作って、ラミネートして、箱の前のコンクリートに貼ろうとしたら、ステーションの備品用の箱の中にあったはずのボンドが消えてた!

 

結局、ホームセンターへ買いに行って、そこで見つけたのが、処分品のなかで一番ましだったのが白い花バコパのポット。

 

可憐な白い花

このバコパが育ったとして、家の中に飾ることも考えて、

文鳥のちーちゃんに害があるといけないから、毒性でないかを調べてみると、

 

なんと効能が!

毒性どころか、食べると元気になるらしい。

 

多年草のハーブで、葉っぱをちぎるとレモンのような香りがして、インドではブラフミーと呼ばれ、アーユルヴェーダにも使われている。 記憶や認知能力を向上させ、頭の良い子に育つよう、新生児にバコパ精油をかける儀式もありるそうだ。

 

よーし バコパを大きく育てて ちーちゃんと一緒に食べるぞ。差し芽で簡単に増やせるみたいだし。

 

以前、処分品の中から見つけた、パンジーが定価で購入したパンジーより、グングン成長して、いっぱい花を咲かせてくれた。

”Thank you for saving me"

って言ってるように。それからは、処分品コーナーから花の命を救うようにしてる。

だって、小さなポットの中で一生を終えるなんて悲しいからね。

 

物もリサイクルして、もう一度、生まれ変わってもうひとがんばりしてほしいと思う。

資源にしやすくするためには、きれいに洗って、キャップをとって、色分けする。

無料で引き取ってもらえるのだから、これくらいはして当然でしょう。

 

javabird.hatenablog.com

 

 

javabird.hatenablog.com