👇回収されなかったゴミは一旦倉庫に保管
GW最終日 こどもの日、プラスティック製品、包装、リサイクル資源ごみの回収日。
GWくらいは、ゴミのことなんて考えたくなーい。ましてゴミに関する作業さんてとんでもない。ゴミは頭の中から追い払って、自分のために時間を使うと決めていたのに。
資源ごみ回収日前日にAさんから
回収日の前日、夜8時半、自治会執行部のパワフルAさんから
*AさんをパワフルAさんと改名しました
”明日のために何かしますか?”
とlineが来た時は、明日のため? なんのこっちゃ?何を言っているのかわからなかった。
私:”明日のことって何ですか?”
”明日はプラの回収日でしょう。 すでにコンテナに入れられている回収不可の半透明の袋に【回収不可】と書いた紙を貼るとか。”
夜に出したゴミ袋に貼ったって、翌朝その人は見に来ないわけでしょ。意味がない。
ヘナでヘアダイ中で、そろそろシャンプーしお風呂に入るつもりなのに、そんなことしたくない!!!!
しばらくして、
”お手伝いできることがあればしますよ。”
”ありがとうございます。でも今日は、何もしません。”
”はい。わかりました。おやすみなさい。”
と、ご厚意はありがたいけど、とてもごみ関連のことをやる気にはなれなかった。
しかし、翌日の回収日、再びドドーンと大量の袋が回収されず残されていたのだ。でかいゴミのコンテナ3台分。
その日はマンションの管理人さんはお休みなので、代わりに来ていた管理会社のKさんが、回収されなかったゴミ袋の山を倉庫に運び、自治会環境部がそのゴミを有料ごみ袋に入れ替え、それをまKさんがコンテナに移すということだった。
倉庫は、すでに回収されたカンが詰められたネットでいっぱい。その上にまた詰め込まれたゴミ袋の山。
なんたる有様。なんたるこどもの日。
もういやだ! ごみの詰め替え作業なんて!
自治会環境部はもう、詰め替え作業は行わない方向で行こう!とパワフルAさんの案に決めました。
ゴミ収集時の立ち合いとは?
パワフルAさんは、これは、管理会社の業務内だ。だから管理人がすべきだと言う。
現に1代目、2代目の管理さんは行ってきた。なぜ3代目は自治会執行部環境部にやらせるんだ?と。
管理会社との契約内容は、立ち合い
立ち合いとは、字ずらでは、ゴミ収集を立って見ること。
なんだけど。。。歴代管理人さんにより解釈は違って、以前は残されたゴミ処理もしてくれたが、現在はコンテナの水洗いとカラスが散らかしたゴミの清掃にとどまっている。
自分で出したゴミは責任を持ってほしい。
残されたゴミの写真つきで、各自のゴミを引き取るようお願いの掲示をした。
セクレタリーに管内放送を頼んだ。
後は、残されたゴミが減ることを祈るだけ。
人間性がゴミの出し方に現れる
無料ってこわい。水曜のプラマーク付きのリサイクル可能な資源ごみは透明の袋に入れさえすれば無料で回収される。
しかし、その他のゴミは有料の袋を使う。
だから、生ごみであろうと何でもかんでも、水曜日にスーパーの袋に入れて出しちゃうんだ。
もういやだ!