いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

リサイクルステーションの整理  自治会②

f:id:javabird:20210419124139j:plain

  

自治会環境部のお仕事開始

リサイクル置き場の整理-1回目

 環境部員の作業はと言うと、主に1週間ずつの持ち回りでリサイクル置き場(リサイクルステーションと呼ばれているのですねー知らなかった)を環境部員14名が1年に4回担当する。

第1週目 私が当番です。 前任者からある程度は聞いていたので、覚悟はしてましたがひどかったです。

 

昨年度は、環境部員が当番制で、空き缶、ペットボトル、白色トレーのネットの取り換え、

空きビンがコンテナ内にいっぱいになったら、その上に空のコンテナを積み上げていくと言う作業を行った。

 

それに加えて執行部の環境部員は一般ごみ収集日に回収されなかった(出し方が正しくないため)、可燃ごみ不燃ごみ、プラスティックリサイクルごみを指定の正しい袋に入れ替え、再度ごみのコンテナに入れる作業をおこなったそうだ。

えっ、ごみの後始末をしなきゃならないの????

 

毎週、必ず回収されないゴミが残されていたそうだ。きちんと選別されてないのか?それとも袋から飛び出していて、袋に収まっていないのか?

環境部員が、いくら後始末したところで、改善は無理でしょう。

 

だって、そんなことしてるなんて、だれも知らないのですから。

 

執行部の環境部員が始末していることなど。当然回収されていると思って次も出すでしょ。

堂々巡りよ。

 

 

 

 

回収されなかった プラスチックごみ

 

可燃ごみの火、金 二日ともクリアしました。回収されないゴミはありませんでした。良かった。ほっとした。この週(1週おき)は不燃ごみの回収がなかったためこちらもクリア。(^^)/

 

しかし、水曜日は、プラマーク付きのプラスティック 及びビニール袋などのリサイクル回収日。

残ってましたね。( 一一)

 

プラスティックの水切りトレーなど3点とサングラス2点

透明の袋には入れてましたが、アウトです。これらは燃えるごみ用の指定袋にいれないと回収されません。

 

しばらく、『回収できませんでした』の張り紙をして置いておきましたが、ずーっとそのままでした。

結局、可燃ごみの袋に入れ直し、回収日にコンテナに入れました。(+o+)

後になってわかったけど、これを放置した人がやっかいで、この後、次々と不用品を放置したのでした。

 

 

 

 

 蛍光灯が空き缶用ネットの中に

 

空き缶のネットの中に『蛍光灯』はありえない。 ガスカセットボンベ、へやースプレープラスティックのキャップ付きが混入。

 

茶色のビンの栄養剤がキャップをつけたまま多量にコンテナ内に。 グイっと飲んで、キャップする。洗わないからキャップしとかないとベトベトになるからね。家の保管場所が。

それをはずすさないといけない。ってことは、コロナ感染リスクがあるじゃない。無責任だなぁ。

 

ビンの色わけさえもできてない。

 

おまけにびんは袋ごと または、ビンを入れて運んだ袋もついでにポイ。

 

 

 

 人間って勝手だね

 

でもね、いいこともあった。

毎日整理していると、声をかけてくれる人がいてうれしかったね。

 

ワンちゃんの散歩帰りのおじさんと立ち話。

保護犬だったそうだ。

ブリーダーに子犬をいっぱい産まされて、用が無くなったらポイされたわんちゃん。

その人の話では、闇のペット処分屋がいて、山に死骸を放置されているらしい。

 

人間て勝手だなーなんでもポイポイ捨てちゃうんだ

 

 

 

 

 

 

javabird.hatenablog.com

 

 

javabird.hatenablog.com