いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

かわいい訪問者

f:id:javabird:20210911152526j:plain

DMM英会話を受ける1時間前、pcのスイッチを入れようとしたとき。玄関先から子供の声が聞こえてきた。
ガタガターーこれはローラボードの音

玄関の前に、子供が遊びたがるスペースがある。マンションの構造上、壁に囲まれ、ボール遊びに、スケートボード、ローラースケート、自転車、すべてにもってこい場所のため、騒音に悩まされ続けて来た。

 

さらに声が、壁に反響し、その声はドアを閉めたところで、換気口から侵入して、トイレやキッチンでワイワイガヤガヤ。。。

 

近年、子供が成長したことと、少子化で多少、ましになったものの、子供たちにとって魅力的な場所であるには変わりない。

 

毎度のことで、放っておけばやがて帰る。が、レッスン中は講師にも迷惑がかかることもあり、

 

ここで遊ばず、公園で遊ぶように伝えた。

このマンションに住む、小学校中高学年数人の女の子軍団。

 

返事はしたが、帰る様子がない。--移動したくないのだ。

 

自転車をここに置いておいて、後から取りに来ると言う。

 

うちの玄関ドアの真ん前にピンクの自転車がドカン。

 

まだ、スケートボードでガタガタやってる。

 

「ここは、駐輪場じゃないんだから、自転車おこないでよー。もう宿題したのぉ?」

家に帰ってほしいから、会話しながら促してたら、

 

女の子軍団と打ち解けて、仲良くなってしまった。どこの子か知らないが。マンションも300世帯あるので当然だけど。

 

虫の話やら聞いてあげて、公園で遊ぶように仕向けた。ようやく去ってくれる様子。

 

👧『また今度、遊びに来るからね☺』

👧『今度来た時 ピンポンするね☺』

 

えーっ?(>_<)と思いながらも

 

「はいはい。ケガしないように遊んでね。バイバイ。」

 

やっぱりコミュニケーションは大切だな。言い方ひとつで、気持ちよく去ってくれた。

多少時間もかかったけど、お互い納得して理解し合えたことは気持ちがいい。

ちらっと玄関から覗いたちーちゃんも貢献してくれた。

👧『アッ!小鳥がいる。』

 



「この小鳥ね、大声や、叫び声を怖がるから、静かにしてね。」

 

ちーちゃんの活躍で大成功