いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

エサを自分でついばむ ちっこい文鳥(8)

 

f:id:javabird:20210114160536j:plain

 口の周りにさしエサがこびりつく

 

 

お迎えして10日

さしエサの時間

6:00  9:00  12:00  15:00 18:00 21:00

体重 腹ペコ18g 満腹22g

 

4gがエサの重量ってことになる。ほとんどが水分。(成長になった現在も22gでとっても小型です)

 

抗生剤の効いているのか食欲旺盛になった。うれしいことです。

 

15cmほどのケースのへりに飛び乗るので、金網のふたをすると、それにしがみつく。足の力がついた証拠だね(^^♪

 

(^^)ちーちゃんのおかげで早寝早起きになれました。

 

(^^)心配で夜中に目覚めて様子をみることもなくなった。快眠。

 

(^^)脚がしっかりしてきたので、フンでお腹が汚れることもなくなった。

 

(^^)以前は翼をを杖代わりにずりずり這って移動していたちーちゃんだったのに。

f:id:javabird:20210114161837j:plain

↑ 以前はこんな風に翼を広げて身体を支えてたーそうしないと倒れてしまうから

 

見違えるほど成長した姿はたくましいよ。

2020/6/11 10thday

 

 

 

そして、赤い右脚のむき出しのすねあたりかな?薄っすら羽毛が生えてきた。これで飛び出した右脚がちょっと目立たなくなったね。

 

自分でエサをついばむようになる。

独り立ちの準備だ!

さしエサの量も増えて、けたたましく要求する。

2020/6/13 14thday

 

f:id:javabird:20210114160712j:plain

くちばしの横にこびりついたさしエサがどうしても取れない。結局、羽が抜けるまでくっついたままだった。

 

きめの細かいパウダータイプのエサで、泥んこ遊びの後みたいに乾いた泥が頑固にこびりつくのです。

 

 

javabird.hatenablog.com