いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

お迎え6日目 羽ばたく ちっこい文鳥(6)

f:id:javabird:20201223215333j:plain



脚気文鳥に希望がみえた6日目

 

お迎え以来睡眠不足が続く

心配で夜中に3度も目が覚めてしまう。

大丈夫かなぁ?ってライトで照らして確認する。

私は、もうかなりの睡眠不足です。朝5時が最初の差しえさだから。

 

黄色い液体の栄養やら抗生剤の混合された薬を1日2回2滴与える。その薬でそのうの透明の袋が黄色くみえるのかも。餌の色はグレー。餌は胃に移動してるけど、薬は停滞してるのか?

やっぱりそのうは、空気で風船のように膨れてしまう。ガスが溜まってるのか、異常に心配になる。心配性なんです。

 

 

回復の兆しが見えた

脚がしっかりしてきたのか、翼で体をささえる必要がなくなったみたい。だからもう翼を広げず寝ている。

以前は人のようにコロンと横向きにころがって寝てたこともあった。もうびっくりしちゃったよ。生きてないのかって。

 

そして、完全に足先で私の指をつかんだ。これは気のせいではない。脚気から回復してるんだね。羽繕いもテキパキ速くなっている。

 

大声で差しえさを請求するようになった。

『そうだよ。ちーちゃん、そうやってぎゃーぎゃーお腹空いたって訴えるんだよ。』

それが元気なヒナなんだよ。

 

食前19g 食後22g すごい食べっぷり 

 

そして、ばたばた 羽ばたいた。

あらっ

少し浮いたよ。

 

うれし涙が。。。。

 

2020/6/8

 

 

 

javabird.hatenablog.com