いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

生まれつき障害を持っていた ちっこい文鳥(7)

 

 

f:id:javabird:20201227221526j:plain



 

障害を持って生まれてきた小鳥は?

脚の障害に気付く

飛ぼうとする。なんと前向きなちーちゃん。鳥ですから当然ですが。

お家にしているプラスティックケースの縁(高さ5㎝)に飛び乗った。やったぜ!Baby

 

握力が強くなった。

それから、目も周りのeyeringがうっすら色づいてきた。だんだん赤くなっていくんだね。

 

 

脚の力がついてきて、動くようになって、気が付いた !

 

右ひざ?が外側に開いてぐいっとでっぱってる。体の横に脚が出てる感じ。

右脚の方が赤っぽくみえる。-まだ羽がなくてむき出しの生足。

2020/6/9 8thday

 

 

そんな私の心配をよそに、ちーちゃんは、ますます活発になっていく。

ケースから出せ出せコールがすごい。

おかげでずーっと私の手の中にいる。

コロナで仕事を休んで正解だったね。こんな甘えんぼひとりにできないよ。

 

片手に文鳥。片手掃除機たいへんなんだよ。

 

ちーちゃんはきょろきょろお家を興味深々で見渡す。私の手の上で。いいご身分だこと。

 

それにしても、脚が気になるので、またまた獣医さんに診てもらった。10cmほど飛び上がり、まだ着地するほど強くはない脚を痛めたかも。治るものなら治したい。

 

結果は、先天性だろうと言う事でした。ダチョウの幼鳥のように、テーピングとかで治療できるといいなと思ってたが、テーピングのやりようがないと言われ納得。

でも、文鳥は軽いから片脚でも飛べるそうだ。

 

前回同様の抗生剤やらビタミン剤やら合わせた水薬、2本、2週間分と、パウダーの差しエサ込みで5千円弱。

まだ、お薬を飲ませなくちゃいけないんだね。こんなに元気になったのに。

抗生剤を3週間も与えていいものなんだろうか?抗生剤で殺す菌が存在するかしてないかもわからないのに。

 

文鳥は消化が早いから、薬も長期与えなければならないのはわかっているけど。

 

 

2020/6/10/9th day

 

 

 

 売り飛ばされた

生産者が眼も開いてないこんなちっこい文鳥をペットショップに送ったわけがわかった。

障害を持っていたから、それがわからないほど幼いうちに売り飛ばしたんだ。

たぶん、このペットショップはそんなルートで入手してるんじゃないかな?

産地不明なんだもん。

静岡産などと明記している店もあるのに。

 

 

ちーちゃんのように、生まれつき障害を持って生まれてくる動物はどうなってしまうのだろうか?

購入者が気付く前に売ってしまう?

売れなかったら?

 

生産者もペットショップも買ってほしいんだよね。ほかの子と同じように。

 

先代のゴマちゃんを買ったペットショップでは、

『脚もしっかりしてますね。くちばしの長さ上下揃ってますね。』

とヒナの健康状態を確認後渡された。優良なペットを仕入れている自信。

 

では、そうでない子はどこに行くの?

 

 

 

知ってほしい

脚気になってたけど、治療を受けれた元気になったよ

 

飼い主にとって、ペットが障害を持っててることが何か支障でもある?

 

とってもいい子だよ♥ 優しくて♥ 穏やかで♥ 

 

障害を持ってる子、羽を広げている子は栄養不足からくる脚気

はやく、ペットショップから救い出して治療してあげて。

 

健康優良の子をペットに求める気持ちもわかるけど、、、、

 

ちーちゃんと私には絆が生まれたよ

 

 

 

 

javabird.hatenablog.com