いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

ちっこい文鳥-その後 最も選んではいけないヒナだけど

f:id:javabird:20210903144746j:plain

 

 

youtube文鳥のヒナの選び方を見ました。

 

チェックポイントは、

ずっしり重いかーしっかり食べて健康であるか

目はぱっちり開いているか

くちばしの咬合は正常か

脚は太くて、爪や指に異常はないか

 

なるほどね。その通りですよね。

 

 

www.youtube.com

 

ちーちゃんは、もともと1羽のみ入荷された日に即予約。

その場で決定

まだ、羽もない、目も開いてない状態なので、ペットショップで様子を見るため、しばらく待つことになった。ーーー結局ペットショップで弱ってしまったのですが。

 

待ちに待った、お迎えするときは、さし餌時間前に来店し、担当の店員さんにさし餌の様子を見たいと告げると、「食べたばかりだから、家に着いてかで食べさせるよう」マネージャーらしき人が担当の店員さんに指示した。ーーぐるになって隠したのだ

なんか変だと思ったら、やっぱり食欲旺盛ではなかった。

脚は踏ん張るどころか、立てなくて、広げた翼身体を支えていた。踏ん張りすぎて、短いしっぽが反りあがっていた。

 

ちーちゃんは、最も選んではならないヒナってことになるけど,,,,,

 

とっても軽い 今でもたったの22g

 

栄養失調でも、なんとか生き延びたけど、右脚は生まれつき障害を持っている。


左脚に重心をかけるから、まっすぐ前進できず、ときどきくるくる回ってしまう。

 

ちょっとだけ上くちばしが長いーこれもご愛嬌です。

 

 

 

先日、5才と3才の孫が4日間滞在した

 

初対面のちーちゃんは最初は躊躇していたものの、すぐに兄、ちーちゃん、妹の関係を築き(兄にはちょっと尊敬の念を持ち、妹には、ちょっと小ばかにしてるような)

ピアノをひく兄の両手の間で鍵盤の上をあっちっこっち、ちょこまかする。

スポンジのブロックをくちばしでつまむ。妹は大喜びでチューをする。

 

駆け回る孫について行くちーちゃんが、踏まれないかと冷や冷やだったけど、孫以上にワクワク喜んでいるように見えた。

独りぼっちでペットショップで過ごしていたちーちゃんにはじめてお友達ができたね。

 

たまに、私はちーちゃんに噛まれるけど、孫たちには決して噛んだり、つついたりしなかった。

 

とっても社交的なちーちゃんでした。

 



外見的には選ばない方がいい文鳥になるけれど、

ちーちゃんは神様からの贈り物としか思えない。

私の家族になってくれてありがとう

かけがえのないちーちゃん

ちーちゃんが私を選んでくれたんだね。

 

ちーちゃん! 私を選んでくれてありがとう❤❤

人間だって、文鳥だって外見じゃないよ !