いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

26. 所有権移転の前に抵当権抹登記完了する

f:id:javabird:20200726170122j:plain

財産分与による所有権移転 

離婚成立後、離婚条件のうちの一つである

”マンションの所有権を夫から私に移す為の登記申請” を夫自身で手続きをするという。自分でするのはいいけど、夫のいい加減で適当な性格が前途多難を臭わせた。 私が住むマンションを何かと理由をつけてはうろつく夫。離婚をしても難題は残ったまま。

 

私が離婚届を提出した翌日、元夫が無断で車を使用した形跡があった。産後間もない娘と二人の幼い孫に何か起こった場合、あるはずの車が消えていたらどうなる。

6/23車を使用される場合は事前にお知らせ下さいと伝えたにも関わらず 使用されてます。 これで、2度目です。 乳幼児がいることを考えて下さい。

6/23はガソリンをいれただけです

わざわざ、ガソリンを入れるために1時間かけてバイクを走らせたらしい。 

ガソリンはこちらで入れますのでわざわざ来ていただかなくても結 構です。 銀行のローンは完済した証明書を下さい。 送付先の現住所を知らせて下さい。

 

 

 

私のメール 2018,7,1

 

6月22日、離婚が受理されましたので、戸籍謄本で離婚が証明できます。

ローン支払い完済した抵当権抹消登記の証明書も所有者移転証明書とともにお渡し下さい。

 

6月に娘が第2子を出産し、第1子のお世話とで多忙極まる時期に突入していた。登記申請など全くの無知故に、図書館で登記についての本を1冊借りて拾い読みしておいた。

その本で気になったのは 抵当権抹消登記

 

 抵当権抹消登記

抵当権抹消登記とは銀行ローンの返済が終わった時に自分で法務局で抹消手続きをしなければならない。銀行側では行わない。 登記簿上抵当権が付いていれば、不動産を取引に利用するときに支障が出る。登記簿に抵当権が残っている状態では、不動産を売却することもできないし、その不動産を担保に新たな借入れをすることもできない。   

 

抵当権抹消登記完了後10日ほどで登記完了証を受け法務局へ取りに行くか、郵送してもらえる。但し受け取ることができるのは登録完了から3ヶ月以内

 

 

登記簿上抵当権抹消の手続きは本当に完了させたのかを確認しとかなければ!  

 

 

7/1今夜、龍田大社の祭りあるので車庫に寄ります 車の点検してます 登記簿謄本をみれば、 銀行の名前が消えていることが確認できますので 銀行のローンは完済した証明書は不要かと思います

意味不明、抵当権は付いてないです

 

 

 

いやいや、あなたが不必要かと思おうが、私は必要なので、抵当権抹消完了書と所有者移転証明書とセットでくださいよ。と私は言っているのだ。

 

"意味不明”とありましたので抵当権抹消のサイトを貼っておきました”

このサイトのとおり、4/18日に法務局に行って 抵当権抹消登記しました。

7月8日、ようやく抵当権抹消登記完了書が添付ファイルで送られてきた。

夫の”申請した”と言う言葉だけでは信じることができない。証明書を見るまでは信じられない。意味不明は夫の行動そのものだ。

結局、夫は抵当権抹消登記の証明書も所有者移転証明書とも私に渡すつもりはなかったのだ。この頃はまさかそんな裏があったとは知るすべもなかったが。

 

こんなメールが見つかった。この時は抵当権解除がなんのこっちゃわかっていなかった。👇

 

 

夫のメール 2018.5.5.

 

4月中旬に、登記申請書(抵当権解除) の処理を自分で行いました。完了の書類を取りにいかないといけない状態です。おそらく連絡がないので問題なく完了してます。登記申請書(所有権移転)は日付けをいれるだけに作成しました先に離婚の事実が必要です。


4月に申請してたんだ。完了してたならごたごた言わずに抵当権抹消完了書をコピーを添付してメールしてくれればいいのにね。即行動!

Get on with it !  ちゃっちゃとやってよ!

所有権移転の登記申請に行こうと思ってたけど

その後、更にいやみなメールがきた。   

明日7/10に法務局に所有権移転で行こうと思っていたけど郵便物到着してないから行けない。委任状を送るよう頼んでましたが届きませんでした。”

7/10に法務局に行くとは聞いてません。

離婚後は、書類などは夫の元事務所の住所に郵送するように指定された。現在の住所を隠すため。 郵便物とは添付ファイルから登記を夫に任せる委任状のフォームを私が印刷し、その用紙に日付を記入し、元事務所の住所に郵送したもの。

 

 

7/10に提出するつもりなら前以って連絡しなくちゃ。自分で思い込んだって伝わらないでしょう。以心伝心できるとでも思ってた?自己中極まりない。

期日を指定し、プリントアウトした委任状の用紙を郵送し、着実に到着する住所を書いた返信封筒を同封してもらえませんか?何度言っても理解できないのか。わざと面倒なことはとことん私にさせたいのか。夫が置いて行った古いコピー機はご機嫌斜めで役に立たないんだよ。それでも、すぐさま仕上げてポストに投函しましたよ。

 

7/10までには届いていたはず。

 

 

夫が現在住んでいる住所を知らせないから、郵送先の元事務所の住所から現在の住所に転送される  だから届くのが遅れるんだよ!!!

 


結局、郵便が届かなかったからできなかったなどと理由をこじつけて以前のように私が住むマンションの駐車場の車を受け取り場所にもどしたいのだ。

今後は書類の受け渡しは車ではなく郵送でお願い致します。孫の世話でこれ以上時間を割くことはできません。こんなに面倒なことをしなくちゃならないのなら司法書士を頼んでください。 ガソリンはこちらで入れますのでわざわざ来ていただかなくても結構です。

 

 

私のマンションに来て探りを入れていた夫

 

車を使うときは連絡する約束をしているのだが。シートの位置、ミラーの角度で勝手に乗ったことはばればれだよ。追及すると、ガソリンを入れただけとか、車の状態を見たかったとか。確かにガソリンは増えてましたが。

なぜ わざわざ、バイクで○○神社のお祭りに来る必要があるんだろう?なぜ、車のチェックをする必要があるの?

すべて口実にすぎない。夫はマンションの周りをうろうろしていた。いきなり玄関ドアを開けて、夫宛の郵便物は来てないかと聞いた。もし留守にしていたら、家に入ってあるものを手に入れていたはず。後にこの目的が判明した。

 

所有権移転登記はこちら👇

 

javabird.hatenablog.com