いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

36. 離婚後の厚生年金分割 情報通知書請求手続き(2)

国民年金の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

離婚前に年金分割情報通知書を請求し、おおよその年金受給額を確認⇒離婚⇒今度が本番!

 

    離婚後の請求は双方に情報通知書が届く

 

離婚証明のため、戸籍謄本ではなく除籍謄本を取り寄せる

元妻である証明のため免許証のcopyと郵便為替を同封し、元夫の戸籍がある市役所へ郵便で請求した。

 

離婚前の手続きはこちら👇

 

javabird.hatenablog.com

 

 

 

年金事務所へ持参したもの

私の住民票

免許証(顔写真がある身分証明書)

除籍謄本

年金手帳

 

 

年金事務所にあらかじめ電話で予約をしておけば、待ち時間が少なくなる。

標準報酬改正請求書の用紙が渡された。次回、合意分割請求手続きをするときに必要な書類。

年金事務所から情報通知書が届けば、裁判所へ審判または調停の手続きができる。

年金事務所も2回目となり、少し緊張が解けたものの、次は裁判所となると更に身が引きしまる思い。

ただ、双方が合意できる場合は二人で年金事務所へ出向くことになる。代理人をたてれば、顔を合わせずに済ませることもできる。

元夫が合意分割に同意してくれさえすれば、家庭裁判所への申し立てをしなくて済んだのに。

 

余談だがここの年金事務所の駐車場が狭くて異常に細長い。1回目は頭から突っ込んでしまった。

バックで入れないと、帰りがとっても出にくい。この時はまだ元夫の普通車を共有しており、駐車するだけでもう汗だく。

 

帰りにスタバで一息。

次は家庭裁判所だ。ゴールは目の前。

 

 

里帰り出産で滞在していた娘と孫は自宅にもどり動きやすくはなったものの、まだまだ暑い 2018年9月3日であった。