いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

39. 標準報酬改定請求手続き (5)

 

ソース画像を表示

 

浮気発覚後1年1カ月、

離婚成立後6ヶ月、

離婚条件全て完結

 

 年金分割 審判確定後

裁判所から審判書 確定証明書が郵送された。最終段階に入った。

前回年金事務所で得た標準報酬改定請求書(離婚時の年金分割)に記入する。

 

元夫は3回ほど転職をしていたし、事業所の所在地、勤務期間等は 【請求者の婚姻期間等に係る資格記録】の欄に正確に記入できなかった。

 

 

 

審判が確定致しましたので標準報酬改定請求書を提出します。記入欄の必要事項を早急にお知らせください記入欄の必要事項を早急にお知らせください .1 個人番号または基礎年金番号 2 婚姻期間に係わる資格記録

 

 

夫にメール↑を送ってみたが無視された。煩わしいことを私の為にする人ではなかったね。

 

 


持参したのも

 

*除籍謄本 (元夫の生存確認、婚姻期間の証明のため)

除籍謄本を郵便為替を同封し郵便で取り寄せた。

今回で3回目。大失敗!使う当てがないairmail用封筒を返信用封筒として同封したからか、

市役所から投函の翌日に届くはずが10日経っても送られてこなかった。

市役所と未配達郵便に問い合わせたところ、市役所ではすぐに投函されており、

最寄りの郵便局から電話連絡を受けた。

"こちらに届いてますよお。お急ぎでしたら本日配達できますが。”  

まもなく到着。封は剥がれ、封筒はヨレヨレ。海外まで飛んで行ってなくてよかった。  

普通の封筒を使うべきだった。節約していたのが仇となってしまった。

 

除籍謄本、住民票は取得日から1カ月以内のもの。郵便で取り寄せる場合は手続きする日程を考えておかないと無駄になってしまうこともありえる。

 

 

 



住民票 (私の生存確認のため。)

本人が出向いて、免許証も提示するのだが。。。


 

*裁判所から届いた審判の謄本と審判確定証明書

審判は調査の段階で元夫が承諾したため、裁判所に出向かずに確定した。それでも、裁判所での手続きから審判の謄本と証明書が届くまで2カ月かかった。

 

 


 

標準報酬改定請求書

年金番号やら婚姻期間等あらかじめ分かる範囲のみを記入した。

すでに年金事務所で情報が入手されているため問題はなかった。

 

 


*年金手帳、印鑑、免許証

 

署名捺印することで、 謄本、住民票をコピー後、原本は返却された。

年金手帳の基礎年金番号が必要。

本人証明は顔写真があるもの。

 


 

 

 

手続きから2週間後、標準報酬改定通知書が届いた。

 

これですべての手続きは完了したことになる。やっと肩の荷をおろすことができる。

 

I kept my head above water.

(困難な状況を持ちこたえた)おぼれずに頭を水の上に出していた

 

It took a long time to get over it.

(乗り越えるまで長い時間がかかった)

 

 

 

 

2018年12月 年内に決着することができてよかった。引きずることなくよい年が迎えられる。

 

長いトンネルだったが抜けることができた。