いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

29 離婚後の公共料金名義変更と管理費支払い 

f:id:javabird:20200813165528j:plain

離婚成立後、問題はマンションの名義変更、所有権移転の手続きを元夫が 行うと言うが一向に進まない。未だに私が住むマンションの鍵は元夫が持ったまま。元夫の私物も少しずつは撤去されるがまだ残っている状態である。今回は鍵返却と私物撤去の条件を作り替えたメールを送ってきた。

 

分譲マンション管理費の支払いは区分所有者

分譲マンション管理費だけではなく、修繕積立金も含めて、区分所有者が支払う義務がある。他人に貸した場合でも、区分所有者が支払うのだ。所有権移転の手続きが完了するまでは、元夫が払う義務がある。

 

2018年3月にマンションを出て行ったが、婚姻費用分担を拒否された。そのため、離婚が成立するまでは、婚姻費用分担費のかわりに、管理費、公共料金のを夫の口座から引き落とし続けた。

離婚条件の一つである、マンションの名義変更。私に名義変更される保証もない。何かと理由をつけては何度も申請を引き延ばしている状態。名義変更を完了するまでは管理費は名義人が支払う義務なのだよ。

 

 公共料金の名義変更

ガス、水道、電気、電話、インターネット等、電話連絡で名義変更と引き落とし口座変更用紙を送ってもらう。銀行でまとめて引き落とす場合は口座変更は一括でできるが、名義変更はそれぞれ行う。

 引き落とし先を変更するだけではなく、きっちり名義変更しますよ。

 

 

 

マンションの名義変更の手続きをずるずる遅らせる夫の魂胆

2018 5月 離婚成立1カ月前のメール👇

鍵、私物の撤去は、マンションの管理費請求先の変更、ガス電気 ネットの引き落とし口座変更ができた時です。いつになるかお知らせください。

 

 2018, 5 25

離婚が成立し、マンション、車庫の名義変更が済み次第に請求先は変更します。お答え下さい。あなたが所有している私のマンションの鍵が第三者に渡ることがあれば、侵入の可能性があり、とても不安です。

 

 

 

 

2018 7 7 

クレジット、銀行などの氏名変更が整い次第公共料金の支払いの手続きをします。8月分からできると思いますができない場合はあなたの銀行口座に振り込みます。 駐車場の私物撤去の日にちをお知らせ下さい。

 

 

 

2018 7 24

9月からマンションの管理費を支払いするということですか? それならOKです

 

 

2018 7.31

老後の楽しみでフイルムスキャナを実家に準備してます最後に見たのは、タンスの中段フイルムとカメラを一緒においてましたが、○○子がいつも整理していたから
何度も移動していると思います。
真剣に整理し探してください。見つかるまで鍵は預かっておきます
勘違いすることはないです。捨てるものでもないです。

 

 

 

 

 

👆 2018,7.29 元夫が残した私物を撤去する予定になっていた。やっとすっきりできると喜んでいたら、なんと小っちゃな台風のため事前にキャンセルされた。その二日後に元夫から矛盾したメールが届いたのがこれだ。

 

鍵の返却と私物撤去

5月のメール”私の口座に引き落とせるようになった時”から

7月のメール”ネガフィルムがみつかる”までにかわっているではないか。

 

名義変更が8月までに完了すると想定し、それまでには公共料金、マンションの管理費の引き落とし先を変更する。それならOKとあるではないか。

 

私物撤去を台風のためキャンセルしたのも、はじめから撤去するつもりはなかったのかも。理由なんていくらでも作れる。だって理由をこじつけることに関しては天才ですからね。

 

 

 

 

そしてもう一つ矛盾がネガフィルムの保管場所。

 以前のメール👇

フイルムネガは、フイルム24枚とり50本くらいが、ビニール袋にギュッと入ってます。押入れの奥の方です

 

結局、探したが、押し入れにも天袋にもなかった。 今回のメールではそのネガフィルムがあると言う場所がタンスの中段に変わっていた。

 

 

マンションを出て以来、時々、思い出したように私が保管してると言い張る昔のネガフィルムを要求してきた。なぜ、それほどまでに欲しがるのか不思議だった。

 

 

探しても見つからない、なぞのネガフィルムを渡さなければ、私が所有することになるマンションの鍵を元夫が所有し続けるということである。交換条件を出してきたのだ。

そのネガフィルムって本当に実在するの?  天袋に各アルバムにネガもはさんで保管してあるが、夫が言うような袋に入ってるネガはない。いったいそのネガに何が写ってのかなぁ。

 

鍵を返却しないことは管理組合に報告しますし、
警察にも相談するつもりです。 ネガを探すという理由で家に浸入する目的のため 鍵を返さないんですね。 無用心ですので鍵を変えます。

 

鍵を付け替えてもらった。オートロック式マンションの鍵は高額でしたよ。しかし、家に侵入することは防げても、所有している鍵でオートロックを開錠し、マンション内へは入ることは可能。おまけに玄関網戸の鍵まで持ち出していた。

バイク駐輪場の解約されてなかったので こちらでしました。20日しめなので9月から使用できません。

使用していないバイク駐輪場を解約するように言ってもしないので私がした。

 

元夫からのメールは行き当たりばったり、思いつきでものを言う。独りよがりな交換条件、矛盾した内容。もううんざりだ。離婚したんだよ。解放してよ。もう関わりたくない。消えてほしい。

 

離婚はできたものの、クモの糸で巻かれているような身動きできない状態が続いた。

 

もうこれ以上対応するのが馬鹿らしくなってきた。

 

Make no mistake,はっきり言っておきますが、

元夫が自分で手続きをすると言った、マンションの名義変更、所有権移転の申請をしない限りことは進まないのだ。