いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

22. 離婚協議書の公正証書作成

f:id:javabird:20201029203721p:plain



 

夫は離婚条件を承諾後に勝手に条件を付け加える。贈与の期限を変更する。婚姻費用分担拒否、年金分割拒否。挙句の果てに卒婚を提案してくる。全く信用できない人間である。


そこで離婚協議書の公正証書を作成すると夫にメールした。法の力を頼るしかない。

 

夫のメール

手間のかかることをしなくても 公正証書でなく、娘たちに協議書を渡しておけばよいかと思います。公正役場から、ほかの贈与等を調べるきっかけになるかもしれません。協議書は、整形して4部印刷しておきます。

 

公正証書からのらりくらりと逃げるための説得力のないメールが届いた。

He proposed a absurd idea

馬鹿げたアイディアを提案してきた。absurd-道理に反した

 

ただのコピーにいったいどんな拘束力があると言うの?離婚協議書の約束なんて、どうせ破るつもりでしょ。

同意した贈与の約束さえ守れない人なんだから。

 

 

 夫から次女に送られた呆れたメール👇

 

(生前財産分与)振り込むよ。再婚した時にね。でも再婚はしません。

生前贈与を承諾しておきながらこのざまです。騙したとしか考えられません。つまり再婚しないから生前財産贈与はしないという意味になりますよね。

 

再婚するしないは関係ないでしょ。生前財産分与を承諾した以上何があっても分与するのが当たり前でしょう。

 

怒り狂いましたよ。このメールを次女から見せられた時は。

 

 

 

Such was my anger that I lost control of myself. 

怒り狂って自制心も失った。

 

 

You were causing me a lot of troubles.

あなたが面倒なことを作っているんですよ。

 

 

 

 離婚協議を公正証書にしておく理由

 

離婚協議書を公正証書として作成しておけば、支払いが滞った場合、訴訟を起こさなくても裁判所を通じて相手の給料や財産を差し押さえができる。2回ほどふたりで公正証書作成の為に公正 役場へ出向く必要がある。

 

離婚条件を公正証書のサンプルに書き入れるだけだから手間などかからない。それに全て私がする。

 

調べられて困る贈与などもない。これを手間と呼ぶなら、今まで私がしてきた徒労は何?何度もくつがえされながら。

 

子供は成人しており、養育費などの細かい決め事は必要ないので極めてシンプル。あまりにも信用できない人なので作成しておくべきだと思った。

 


私のメール

公正証書を作成する理由として、私はすでに娘二人に生前贈与全額を2018年3月に終えております。

あなたは、2018年6月に残額支払い予定としたのは支払える根拠があったはずです。それを勝手に期限2019年12月01に延期しました。 離婚協議書の内容を、このように何度も勝手に書き換えるため、公正証書を作らなければならない状況となりました。

 

6月に娘たちに生前財産分与全額を贈与するか、公正証書にするかをご連絡ください。長引く場合、婚姻費用分担調停も考えております。

 

 

公正証書の原案を夫に送った途端にすぐさまが返答が 。

 

本日(生前財産分与)振込ました。残りは来月の予定です。 フイルムネガ一袋はいつ用意できるのかお知らせください。   2018.5.29

 

既に資金は調達されていたのだ。それなのに出し渋ったのはなぜ?

それは取引に使うため。

喉から手が出るほどほしがっていたネガフィルムとの交換条件。旅行の写真のネガがほしいそうな。娘たちの幼少期ではなく。

公正証書、婚姻費用分担の調停を持ち出したら、動揺したのか即一定額を振り込んだ。 残りは来月って、まだ引きずるつもり?往生際が悪い男だこと。以前は裁判を持ち出すと、受けて立つように振舞った後、離婚条件である娘への生前贈与の一部を振り込んで裁判から逃れた。

 

今回も同じ。明るみに出そうとすると、少しずつ支払う。最初からすっきりしたらいいのに。

 

それほどまでに、交換条件にしたいネガフィルムっていったい何?

 

どれだけ対処しても、だらだらと続けられる夫の悪あがきで疲労困憊。

それでもヨタヨタと前に進んだ。

 

だから私は飛べない🐧 前に向かって歩き続けるよ。

Go for broke (とことんやる)broke-無一文になる/使い果たす

 

 

こうなったからには、最後までやり抜きますよ。

 

次へ

 

javabird.hatenablog.com