いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

10.旅行浪費代金の返却

f:id:javabird:20201028143842p:plain

 裁判を避けたい夫がしたこと

 

2018.2.19 夫は裁判を勢いで同意したが、実は裁判を恐れていたのだ。 裁判を避けるため離婚条件の一つ、ここ10年程の旅行(同伴も含む)で消費した金額を私に返還する。その金額の一部が私の銀行口座に振り込まれた。


2018.2.19夫のメール

○○銀行に00万円振り込みました。
残額は、○○農業協同組合 本店と○○支店に3通のペン子(私の名前)名義の定期預金があります。本人が窓口で操作が必要です。135,399円+利息は、交通費および手数料です。3通の証書と印鑑をお渡しします。印鑑は引き出し完了後、返却要です。



振り込まれたまでは良かったが、不足分に関しては、

親が預金した、私名義の通帳を金融機関へ行って引き出して来いって

 

 

 

 渡された私名義の通帳は、遠方の金融機関

 

預金証書3通と印鑑がピアノの上に置かれていた。私が指定した銀行に指定額の一部を振り込み、残額がほしけりゃ、夫の実家の近くにあるらしい農業協同組合から預金を引き出すために私に足を運べというのだ。
バスもない不便な田舎の農協をさがして1日仕事をさせる気なのだ。

 

残額も銀行に振り込んでください。

 

ペン子にしかできないできないことなので日帰り旅行を楽しんでください。よろしくお願いします。
○○町に1DKを借ります。きょう契約予定

 

丸投げせずに自分で責任を持って下さい。共同財産からあなたが使い込んだ旅行額です。(愛人同伴も含む)私はこれからの生活の為、現金が必要です。
日帰り旅行など楽しむ暇も時間もありません。非常識なことはやめてください。誠意を見せて下さい。

 

親切な私は農協のホームページの”委任状での解約の方法”をメールで教えてさしあげた。あなたにもできるってことを

農家の姑は旅行も外食さえせず、ほぼ自給自足。
趣味は貯金。限度額を超えているため、私や孫名義でも預金をしていた。孫に保険もかけていて受取人は姑。

離婚が成立すれば、私名義の預金解約は姑にしても、夫にしても難しくなる。その前の対策でしょうが、私を走らせるとは、人使い荒いですね。

 

今度は委任状がピアノの上に置かれていた


署名してさしあげましたよ。

30年間の家計の預金高を教えてください。500-700万くらいあると思います。

 

 家計費しか渡さない夫が私に預金高を尋ねた


このメールは私を使いッ走りに使えなかった腹いせですか? いったいどう換算したらでてくる数字なんでしょうね。全く不思議。
では、引き算してみましょう。

収入ー生活費=すべて夫の物(夫が消費した金額+所持金+預金)


打ち出の小槌じゃあるまいし、パートの収入で自分のものはまかない、毎月の一定の家計費が足りない場合は家計にまわし、家族旅行などの費用も出してきた。

娘が小さい時は、ミルク代、おむつ代で私のわずかな収入は消えてましたよ。

 

娘が里帰りするたびに夫は、気前よく

『はいよ、新幹線代』

 

と渡していたが、交通費をあげるなら、生活費補充してくださいよ。 家計費のピンチを誰が補っていたかわかってないな。何があろうが渡される家計費は一定額でしたから。

 

30年間の預金高は私が夫に問いたい。夫が管理していたのだから。

 

 

私は毎月支給された生活費以外何一つ頂いておりません。生活費以外はあなたが預金しているか使ってしまったかのどちらかです。

生活費から電化製品、洗濯機、エアコンの修理代、医療費、入院費、子どもたちの塾代、入試費用などに消費してますので、預金高はございません。
給与から生活費を差し引いた額があなたが持っているまたは消費した金額です。給与明細をご報告下さい。以前は報告を断られましたがその理由も教えて下さい。
仕事での旅行の写真を見せられない理由も教えて下さい。



なぜ、離婚条件を承諾したとメールをしておいて、その後、”再婚した時”とつけくわえ、勝手に変更した。その意図も説明してください。

婚姻前の預金は個人の財産です。マンション購入の頭金にあてた私の婚姻前の預金は○○町○○郵便局で引き出しました。調べて下さい。

私は共有財産から消費された、あなたの法外な海外旅行費用、愛人同伴の旅行費用 ○○万円要求し、あなたは承諾しました。

マンション購入後はあなたが家計を管理したので、私は毎月支給された生活費でやりくりをしてきました。 生活費の中から食費だけではなく、医療費、教育費、生活必需品すべて捻出してきました。





この長いメールが功をなしたか、夫は実家へ行き、私の委任状で親が貯めた定期を解約し、残額を振り込んだ。 ご苦労様でした。言われなくてこれが常識だと思いますよ。 領収書代わりにメールしておいた。

 

領収証ですよ

 

ちょっといやみ付きで

旅行浪費代金(愛人同伴も含む)の返却を確認いたしました。2017年2月27日