いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

9. くつがえされた離婚条件

2018.2.8 

話し合いの翌朝、渋々ながらも離婚条件のひとつ、娘二人に生前分与をすることを夫は承諾したという証拠としてメールを送った。

昨夜送る約束であったが。

 

 

善は急げ! 早速、次女に振り込み先銀行口座番号を夫に知らせるように伝えた。

娘からのメールに驚愕した。

次女が父親とのメールのコピーを送ってきたのだ。

 

次女から夫へ

振込先の銀行口座です。○○銀行○○支店 口座番号○○○○

 

夫から次女へ

再婚したらね。でも再婚しないです。

再婚した場合は振り込むよ。でも再婚しないから生前分与はしないよってことだ。

 離婚後、再婚したかどうかなど知る余地もない。

またもや不倫旅行で練り上げた作戦なのか。

 

 

怒り爆発

It was a torrential anger.  (怒涛のごとき怒りが湧いてきた)

torremtial-猛烈な/急流のような

初めから譲渡する気などなかったのだ。だまされた。

 

『いったい何のためにあの話し合いを持ったの?』

 

『承諾したと言うメールはうそじゃない。』

 

怒りで狂いそうに叫ぶ私の目の前で、夫は(再婚時)を付け加えて、改めてメールを送信した。ひょうひょうと、これなら文句ないでしょと言いたげに

ペン子(私)に○○○万
○○子(長女)に○○○万再婚時
○○子(次女)に○○○万)再婚時
マンションを○○子(私)に譲渡いたします

 

 

  離婚条件に勝手に(再婚時)と書き加えた夫

 

 

 

 再婚の意志がないことを示しておきながら、(再婚時)を付け加えた。

 

それは、承諾したとみせかけた 不承諾だ

 娘たちへの生前贈与は無効だという意味になる。

  My head went blank. (頭の中が真っ白になった。)

 

 

すぐさま問いただした。

『なぜ、離婚条件に承諾したというメールをしたの?譲渡する気がないのに!』

 

 

夫の返事は

『承諾したというメールをするようにせまったから』

 

 

 His answer was a bitter pill for me. (耐え難い返答だった)

bitter pill-苦い薬

 

 

証拠が残らない 口約束で済むとでも思っていたのだろうか。

 

同伴で仙台旅行へ出かけたいがために、承諾したというメールをとりあえず送り、私を納得させておいて、しめしめ上手くだましたぞ。そして旅行にでかけた。汚いトリック。

時を見て”再婚時”を書く加えたメールを送ればいいし。と言うあつかましさ。人を馬鹿にしている。

 

 

まるで詐欺だ!

  裁判だ! そして、夫は裁判に同意した。



こんな人だったんだ。こんな人が夫なんだ。

  he really let me down. (心底、失望した)

 

 

 

もう話しにならない。話し合いをしても逃げられるだけ。無意味。

 

骨折り損のくたびれ儲けとはまさにこのことだ。

 

協議離婚を望んでいたが、もうこうなっては裁判をするしか方法はない。

今すぐにでも別れたい。でも、離婚条件は撤回したくはない。戦う。