いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

20. 卒婚? 婚姻費用分担から逃げるため

 

f:id:javabird:20201022155430p:plain

別居中の婚姻費用分担拒否に続き、私の離婚条件の一つである年金分割、厚生年金分割を拒否された

年金分割を拒否、卒婚を提案してきた夫

2018.5.5 夫のメール

年金分割の承諾は、同意できないです。○○工場時代に六時起きでつらい思いをして稼いだものです こちらは、100歳まで生きるつもりです 当事者双方の合意が不要な3号分割制度だけにしてください。 不服の場合は相当額を請求するか、離婚しないで卒婚にしてください。

 

6時起きってつらいですか? 

その頃、私は乳飲み子抱え慢性の睡眠不足でしたよ。夫は遅刻は評価にひびく為、遅れそうな時は欠勤の連絡を入れていた。

 

そして家の周りをぶらぶらしてたものだから、隣の奥さんに 「ご主人よく昼間に見かけるけど、どんなお仕事❓」って聞かれたよ。

 

工場の始業時間は早いけど、終業も早いから、テニスにビリヤード、たっぷりと遊んでいたよね。

 

100才迄生きる保証はどこに?私だって100才超えちゃうかもしれないよ。

 

 

卒婚するととんでもないことになる

卒婚を選択した場合、経済的に余裕がある側が相手へ生活費の援助をすることが一般的だそうだ。 なんと、離婚に同意せずに調停や裁判に発展した場合、長期間の卒婚期間をただの別居とみなされ「既に婚姻関係は破綻していた」と判断され、慰謝料など請求できない可能性もあるらしい。

 

でも、一円たりとも援助などする気がない夫と卒婚したらどうなる?

 

すでに相手と同居中で婚姻生活費用分担を拒否した人と卒婚しますか?

卒婚などと体のいいことを持ち出しておいて、結局は婚姻費用分担、慰謝料、責任から逃れたいだけ。  甘いね。

 

It was as plain as day that he didn't want to pay the price for it.

 代償を払いたくないのは一目瞭然 (as plain as day-きわめて明白)

 


卒業したいなら、それなりにお勉強しないとね。勝手に自主退学しておいて卒業証書だけ下さいって言ってるようなもの。

 

名付けるとすれば退婚いやいや逃婚かな?

 

こんな調子で逃げらてはたまりませんよ。卒婚ではなく離婚致します

 

そこで

離婚協議の公正証書を作成することにした

Because he is not a man to rely on.

とてもじゃないけど信用できる人ではありませんからね。

I needed to take steps to solve the situation.

事態を解決するためには対策が必要だった。

 

 

 

 

私のメール

公正証書作成の為 娘に生前財産分与 残額振込期限 年 月 日をお知らせください。固定資産税用紙 離婚届用紙など 郵送します。マンションの鍵を返却してください。私物を撤去する日をお知らせください。

マンションの鍵、私物の撤去は、管理組合請求先の変更、ガス電気 ネットの引き落とし口座変更ができた時です。いつになるかお知らせください。

離婚が成立し、マンション及び分譲駐車場の名義変更が済み次第、口座引き落とし先を私の口座へ変更します。

私物を撤去しない。鍵を返さない。理由は何ですか? お答えください! あなたが持っている鍵が第三者に渡れば、侵入される可能性もあります。私たちはとても不安です。

夫は鍵をもったまま出て行き返さない。さらに私物も残して。結局、後にすべての引き落とし先を変更したにも関わらず、鍵は返してはくれなかった。ずるい人間です。

Stop making empty promises. 口先だけの約束はやめてよ。

 

 

私の質問は無視された。 結局何の返答もなかった。 都合の悪いことは押し黙る。それで済むと思っている。そうやって生きてきた人。