いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

4. 姑に密告

f:id:javabird:20201022222729p:plain

 夫はうそつき。私にも、義母にも

 

偶然にも、義母に事実を伝えるチャンスが降ってきた。

親の前ではいつでもいい子ちゃん、いつまでも可愛いひとり息子を演じていた夫。

 

 私のメール

あなたの両親に相談した方がいいですよね

 

不貞の事実、離婚についても、一番知られたくない彼の母親に相談すると言えば、少しは真剣に向き合ってくれると期待したが。

 

夫のメール 2017,12,2

両親はもうすぐ別れると思ってます。



あなたの両親はあなたの不貞行為もすでに承知なんですね?

 

なんとびっくり!すでに離婚することになっていたとは

 

丁度いいタイミングで義母から家に電話が。夫の携帯がつながらないと。この📞で夫の嘘が明るみになった。

 

それもそのはず、大好きな母親の電話に出られるわけがない。デート中、お泊り中に。 

 

この際、すべて洗いざらい姑に伝えてたところ、義母にとって何もかも初耳だったのだ。

 

                     

                             義母

📞 可哀想に。ペン子さん。何も知らなかった。いい子(息子)やとおもってたら。。。これからはなんでも私に言って。電話して。ペン子さん📞

 

 

 結婚当初から私には厳しかったあのお姑さんから同情され、まるで私の味方のような口ぶり。

50代後半の息子の不貞を母親が謝る必要なんてない。

 

 

その後、夫の引っ越し先を尋ねようと電話をした時、義母の態度は見事にころりんと180度変わっていた。

 

📞ペン子さん!もう、うちにはお金ないよ📞

 

 

母親から信用を失った息子はなんと吹き込んだのだろう。

 

愛人?同伴の旅行で使い込んだ金額を夫に請求した。それを夫は親に求めたのだ。自分の貯蓄ではなく、親の貯蓄から支払ったのだ。

 

親からお金をせびる夫

 

退職金、外貨預金、失業保険、私に掛けられた保険等は夫が家を出る前に調べておいた。

夫はかなり貯蓄もあるはず。生活費を渡す以外は夫が所有していたのだから。

 

 

 

食べるかどうかもわからない無駄になる食事を作って、洗濯をして、 毛染め液が飛び散った風呂を洗って。私の苦痛わかりますか?

 

 

 

夫が毛染めをするのは外泊前日だったかも。

 

 いつからだろう。入浴中にひんぱんに白髪染めをするようになっていた。これも浮気の兆候のひとつだったのだ。

 

風呂場で白髪染めをするなら、その場で洗い流すよう何度言ったかしれない。 

広範囲に飛び散ってる黒いしみ。こすっても取れない黒い汚点。

 

だからリフォームを真っ先に取り掛かかったのはバスルーム。



 

そう言えば、リストラされた時、私には依頼退職と言い、夫の両親には自分から辞めると言った。

 

夫が彼の両親に言い放った。

 『もう人に使われるのはたくさんだ。独立する』

 

 自己都合退職すると思い込んだ義父は言った。

『もう少し辛抱せい。年金のことも考えろ。』

 

 

 夫の嘘を真に受けた義両親

 

もちろん私も定年まで勤めあげて頂きたかったですよ。でも会社から辞めてほしいと言われて、それを受け入れたのです。

 

親に虚栄をはって嘘をついてまで、偽ってまで自慢の息子でいたい?

 

 

思わず言ってしまった。

『カバ男さ、実はリストラされたんです。』

すると義両親は、お前があまやかしてからだと、ふたりで擦り合いを始めた。

うなだれる夫はさらに、私に伝えたリストラされた人数を多めに両親に告げた。懲りない人。

 

He has been mama's boy.ずっとお母さん子なんです。

 

義母の口癖は

『しゃーないなぁ。カバ男は』 

 

可愛くてしょうがないひとり息子は何をやっても許されてきたのだ。

 

 

 

 

 

生活費くらいはきちんと渡して下さい。

 

 

盆、正月には、有給休暇を目いっぱい使って、毎回2週間ほど海外旅行三昧。

 

ヨーロッパ、南米 スリランカ、そしてロスアンジェルスとオーストラリア、中国は同伴旅行の証拠あり。 

 

世界制覇? これらの旅行もリストラの理由のひとつ。社長のお気持ちよくわかります。

 

 



 

夫のコレクションでしょうか。旅行bookがずらずらーっと飾られていた。

なぜか高価な英語版が。それほど余裕があるなら母親に無心しなくても、、、

 

嘘つきな夫 母親にも、私にも。 自分をうそで守る夫。

He was a liar and a bad egg

(嘘つきで当てにできない人だった)*bad egg 問題を起こす人

 

この後、夫の虚偽に振り回されることになった。