いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

プチ断食② 逆流性食道炎のお薬がコロナに効く? 

 

f:id:javabird:20210708152242j:plain

intermittent fasting 逆流性食道炎のためプチ断食ーその後の状態

 

 

javabird.hatenablog.com

 

私のプチ断食の方法はというと 早めの夕食、遅めのの朝食、軽ーく昼食またはおやつ

軽めの昼食で空腹感がないのに、夕食を詰め込んでしまうときがある。結局、げっぷ連発で胃のあたりが気持ち悪い。

 

反省して、無理には食べないことにした。すると、多少食後にゲップが出る以外はとっても快調。肉もやめたと言うより、食べたくない。
ウインナーはちょっとだけ頂きますが。

私の1日分の食事は、よく食べるひとの1食分にも満たないくらいの量。
それでも、不思議と元気に生きている。

やっぱり、胃を休ませてあげることは大切なんだなー。

苦い薬草センブリはもう飲んでない。
ビール酵母もたまに、思い出した時に服用するくらい。

おかゆを食べていたのに、今では普通食。

よく噛むことも忘れそうなくらい回復した。

ヨガは続けてます。深い呼吸で内臓をマッサージ。

 

 

逆流性食道炎のお薬がコロナに効く?

☟こんな記事を見つけました

news.yahoo.co.jp

 

 

(商品名:フオイパン)の特徴
胃を切除してしまうと、膵液(トリプシン)や胆汁が食道内へと逆流してしまいます。これにより、逆流性食道炎を発症します。

 

このときの逆流性食道炎は、一度治ったとしても再発を繰り返すのは、胃がないことで、何度も膵液や胆汁が逆流して食道内を荒らすからです。

 

そこでカモスタット(商品名:フオイパン)を投与すればトリプシンの働きを抑えることで食道への負担を軽減することができます。

 

なお、慢性膵炎に対しては、炎症症状や疼痛(長く続く痛み)を抑えるだけでなく、血中・尿中アミラーゼ値などの改善作用も知られています。安全性の高い薬であり、副作用はほとんどみられません。

 記事引用元https://kusuri-jouhou.com/medi/digestive/camostat.html

 

 

もし、再び、逆流性食道炎の症状がでたら、ぜひこのお薬をリクエストしたいです。

 

 

2021/7/8 現在逆流性食道炎の症状がでてから約5か月後

ゲップもほとんどでません。至って健康。体重は落ちました。40㎏以下は低身長の私でも軽すぎます。贅肉はないですが、たらんたらんしてるので、筋肉つけて、引き締まったbodyを目指します。