いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

お迎え4日目またもや受診 ちっこい文鳥(5)

 

f:id:javabird:20201220155820j:plain

 

生命力を信じたい

朝 多量の尿でお腹までびしょびしょ

 

脚気のため、脚に力が入らず立てないため、お腹がびしょびしょに濡れていた。

ペットショップで見つけた時は、フンの堆積の山があった。ってことは、少し移動してフンをしていたことになる。

まだその時は、脚気にかかってなかったのだ。

 

2時間おきに差しえさを要求する。空腹時で17g。フンに水分が多いのでパウダーを濃いめに溶いて与えた。

午後3時ごろ、なんだか元気がない。開口呼吸をしている。くちばしの色が少し紫っぽく感じる。私のくちびるをくっつけると、くちばしの方が冷たい。

先代のゴマちゃんが逝ってしまった日、やはりくちばしが冷たかった。

 

もう、心配でたまらない。

 

ちょうど娘が様子を見に来てくれたので、一緒に獣医さんに連れて行った。2日前に受診したばかりで、薬もあるのだが、

大丈夫ですよ。

と言ってもらえばそれでよかった。

 

受診の結果

温度は34度まであげてもいい。多尿は心配ない。

 

これ以上できることはない。あとは、この子の生命力次第とのことだった。

 

2020/6/5

 

 

 

指をつかむ

 

翌日 差しえさ2:00, 7:00, 11:00, 14:00, 18:00, 21:00

注射器のシリンダーで与えるのだが、空気が入ってしまうのかそのう(文鳥は首の両側に透明の袋のことで、食べた餌をしばらく貯蔵してから胃に流れていく)に気泡がみえる。

 

元気をとりもどしたみたい。開口呼吸が減少した。

気分がいいのか、羽繕いをしてリラックスしてる。

 

微かに、私の指をつかんでいるみたい。以前は全く力が入らなかった足先で。

脚のまひが回復しているのかも。

でもおしりは汚れちゃうね。動けないからね。

 

 

javabird.hatenablog.com

 

 

javabird.hatenablog.com