いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

地震雲

                           画像:blog.goo.ne.jp/inabaharuo/d/20220116

 

今のところ被害はないようだが、火山による津波、しかもトンガという遠い南太平洋での出来事である。

トンガの噴火を調べていて、たまたま、いなば春男さんの1月16日のblogの画像の雲を見てびっくり!

以前に放射状に広がるこのような雲をみたことがあるから。それはもっと規則的で刷毛で払ったようような雲と、ふわふわした雲が交互に放射状に広がっていた。



定規でひいたような線に、飛行訓練でもした後の飛行機雲かと疑う程。

 

調べてみると、地震雲とよばれ、放射線の元あたりが震源地らしい。

 

 

www.youtube.com

 

 

雲はいろいろなことを知らせてくれるんだなぁ。

一瞬その時しか見られないから、ついつい見上げてしまう。


どうしたものかと迷いながら歩いていて、あまりにもはっきりくっきりした雲に出会い、その場で決断してしまった時もあった。

あの時、外にでなければ、空を見上げなければ迷い続けていたかも。

 

一期一会

 

にっちもさっちもいかない時は決断を雲に任せてもいいかもなー。

雲には神様がいて、いろいろとサインを送ってくれる。

でも、人間は忙しすぎて見ないんだよねー。

見てもサインには気付かないんだよねー。

 

あらっ いつの間にか夕焼け空の色が変わっている。

 



部屋にいると、窓から見える四角い枠の中の空しか見えないけど、

外に出ればもっと広ーい空が広がっていて、

出てみなければ見つけられない雲があるように、

行動しなければ見つけられないものがあるんだろうね。



四角い枠の空も好きだけど、一歩踏み出すともっといいことあるよね。