画像:blog.goo.ne.jp/inabaharuo/d/20220116
今のところ被害はないようだが、火山による津波、しかもトンガという遠い南太平洋での出来事である。
トンガの噴火を調べていて、たまたま、いなば春男さんの1月16日のblogの画像の雲を見てびっくり!
以前に放射状に広がるこのような雲をみたことがあるから。それはもっと規則的で刷毛で払ったようような雲と、ふわふわした雲が交互に放射状に広がっていた。
定規でひいたような線に、飛行訓練でもした後の飛行機雲かと疑う程。
調べてみると、地震雲とよばれ、放射線の元あたりが震源地らしい。
雲はいろいろなことを知らせてくれるんだなぁ。
一瞬その時しか見られないから、ついつい見上げてしまう。
どうしたものかと迷いながら歩いていて、あまりにもはっきりくっきりした雲に出会い、その場で決断してしまった時もあった。
あの時、外にでなければ、空を見上げなければ迷い続けていたかも。
一期一会
にっちもさっちもいかない時は決断を雲に任せてもいいかもなー。
雲には神様がいて、いろいろとサインを送ってくれる。
でも、人間は忙しすぎて見ないんだよねー。
見てもサインには気付かないんだよねー。
あらっ いつの間にか夕焼け空の色が変わっている。
部屋にいると、窓から見える四角い枠の中の空しか見えないけど、
外に出ればもっと広ーい空が広がっていて、
出てみなければ見つけられない雲があるように、
行動しなければ見つけられないものがあるんだろうね。
四角い枠の空も好きだけど、一歩踏み出すともっといいことあるよね。