いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

ムカデが足の甲に乗った centipede

シャワーの後で、小説でも読もうかなーとリビングのテーブルでリラックス。

あれっ   足のつま先から甲に何が感じた。

時々、文鳥のちーちゃんがつま先をつついたり、甲に乗ったりするから驚きはしなかった。


 

しかし、玄関の方から(私がお風呂に入っている間、ちーちゃんはすぐ横の靴ばこの上で待機している)ちーちゃんの声が聞こえてきた。

 

ってことは、私の足の上にいるのは

いったい誰じゃー

 

テーブルの下を覗くと、黒いものが足に乗ってるのが見えた。

とっさに、振り落とし、めがねをかけてよくみると、

 

ムカデじゃー

 

振り落とされてびっくりしたのかきょとんと床にたたずんでいた。

 

ちょうど、お湯が沸いたので熱湯をかけることも頭に浮かんだが、床が水浸しになっちゃう。

 

粘着コロコロを持ってきて、押し付けながらコロコロと言うよりギュウローギュウロー。

ムカデはゴム見たいに弾力があるので、簡単にはつぶれないし、からだの表面が油でコーティングされてるのか、くっつかないけど、

 

コロコロしながら、紙でコロコロごと包み込みトイレへ持ち込んでドアを閉めた。

 

私がトイレに行くたびに、ちーちゃんもお供するから、こんな戦場にちーちゃんが

”何してるの?”って参入したらたいへん。私は真剣勝負なんだからね。

 

そして、トイレにあるトングで挟んで流した。

あまり使用する機会がなかったトングが役に立った。やっぱりトイレに置いといてよかった。

 

悪戦苦闘の後は汗だく。もう一度シャワーを浴びることに。

 

 

その夜は神経が逆立って眠れなかった。

 

小さいヤツに噛まれた経験があるけど、こんなでかいのに噛まれてなくて良かった。

 

噛まれた場合は、シャンプーで噛み口を洗い、熱いタオルを当てて、毒を中和する。痛みを感じなかったけど、念のために対処しておいた。

 

激しい夕立で私の家に逃げ込んだのかなー

 

ちっちーはまた換羽が始まり、頭につくつく新しい羽がでてきました。頭が薄いので、いっぱい生えてほしいな。

 

ムカデは英語でcentipede  ラテン語 由来でcenti-百 pede-脚  日本語の百足と同じ。

 

以前、baby-centipedeがキッチンに出現、すばしっこくて、自分から料理中のガスレンジに逃げ込んで動かなくなった。

その後すぐに、dad-centipedeが現れ、その後mom-centipedeが。

For revenge?

あなた達のお子さんは自死でしたよ。suicide

 

むかでは家族愛が深いらしい。

片割れが現れそうで怖い。