いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

プチ断食① 逆流性食道炎  オートファジーはじめる 

 

f:id:javabird:20210213153049j:plain

おでんから身体に異変がはじまる

 

娘がおでんを作ってくれた。

 

まずい。。。こんなまずいおでんどうすれば作れるの?

 

でも、美味しいと言って食べてる娘にまずい。。。とは言えず。

 

味覚が変なのかしら?  まさかコロナ?

 

醤油を足して食べたけど、食が進まなかった。

 

 

その後、肋骨の右側に痛みが。

 

そういえば、1ヵ月か、2ヵ月くらい前にも、 何?この肋骨の痛み? 胸やけかぁ。妊娠中によくおこったっけ。でも遥か彼方 遠い昔のことで、思い出すのに時間がかかった。

 

胸やけだ。 控えめなげっぷもでてくる。

 

取り合えず、胃薬(シメチジン、レバミピド錠)服用。以前、抗生剤と一緒に処方されたもの。エビオス錠服用。

リゾット、おかゆ、うどんに切り替える。

コーヒーとチョコレートは絶つ。

 

1週間たったが、回復せず。。。。

 

 

対策しなければ

 

ググってみると 

オートファジー発見!

 

食事の間を16時間(消化するのにかかる時間)開けるのだ。1日1回食事を抜く。そういえば、DMMの講師タリもやってるって言ってた。

 

2021/2/5 

オートファジー開始 朝食を抜く

 2/7   

珈琲を我慢して烏龍茶を朝からがぶがぶ飲んでた。結局トータルでたくさんカフェイン摂ってた"(-""-)"      

乳製品も良くないらしいが、食後の牛乳は膜を作って食道を保護してくれるらしい。

胃腸によいヨガをする。

 -----------

 

 

2/8 .9

朝ヨガ開始

午前中はちみつのお湯割りをチビチビ飲みながら英語の勉強。

 

 

-----------

 

2/10

朝目覚めた時、軽い頭痛。昨日排便がなかったからかも。食事量が少ないと出ないのかな。

食後、小さいゲップが出るものの、回復しつつある感じ。ひとまず、胃腸薬は中止して、

 

エビオス錠のみ服用

一代目の文鳥が赤っぽいフンをした時、エビオス錠を与えたら、直ぐにもとのフンに戻った。だから、とても信頼している。

空腹を感じるときはカフェインを含む飲み物の代わりに、お吸い物をすすった。でも、1杯だけコーヒーは飲んでる。

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

2/13

起床7時台、私にしてはとっても早起き。以前は9時台起床でしたから。お腹が減るから目が覚めるのかなぁ。

文鳥のちーちゃんより、少し前に目覚めます。

 

今までは、朝食後、腹痛とともに下痢っぽい便がかかさず。 それがやや硬くなり、毎日は出なくなった。

 

食後に、軽いゲップと食道に何か感じるー小石がつっかえているような。  

全体的に気分はよくなった。

ーーーーーーーーーー

 

2/15

薬草センブリを服用開始

 

土鍋で沸騰させて火を切る。土鍋の保温力で煎じる。確かに苦い。製氷皿で冷凍した。しばらく続けてみることにする。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

2/16 

目覚めると、左足丸ごと1っ本がだるい。左側を下にして寝ていたから痺れた???

顔を洗う時、かがむと太ももの後ろが痛くて、膝を曲げた状態で洗顔した。なんだろう?

 

2/18

だるーい脚の状態がまだ続いている。朝ヨガの内容を足腰の疲れ改善用に変更した。ちょっとましになった。

 

 ----------ーーー

 

 3/6

ほぼ1か月後の結果報告

 

脚のだるさはいつの間にやら消えていた。

推測だけど、ヨガをやり始めたとき、筋肉が悲鳴をあげ、脚をだるくなった。継続することで治まっていった。

 

飲食後は、空気が上がってげっぷがでる。それ以外は特に不快感はない。

胸焼け消えた

便は2日に1回 よい形、硬さ

 

このまま続けてみます