いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

年末の風邪

f:id:javabird:20211231164659j:plain  

                  !パンジーは小鳥が食べたり、かじらないように注意    2021/12 chi-chan                                                       

 

COVID19パンデミック以来、風邪ひとつひかなかったのはマスクのおかげ。息苦しさはあるけど、風邪を防げれるなら、こんなありがたいものはない。

と過信していた。



12月27日、朝から喉が痛い。空気の乾燥にやられたかも。

龍角散、のど飴、うがい、乾燥した喉を潤し、咳を鎮める 漢方薬:麦門冬湯(4年前のもの)は効かず、翌日は喉の痛みは最高値に。熱37.0°

予約していた歯科にキャンセルのtel。

 

内科にweb 予約

換気万全の内科も待合室はとっても寒かった"(-""-)" これで悪化したかも。

 

処方されたお薬

エービー配合錠-熱、痛み、せき、鼻水
レバミピド錠ー胃薬

セフカペンピボキシル錠-抗生物質ーーーこれは服用しなかった

頓服-高熱の場合

 

この日、帰省予定の娘と孫はホテルで一泊することになり、

眠くなる薬の成分のためか、うとうとしながら日が暮れた。

 

熱は36.5度と若干平熱より高い程度だが、ふくらはぎのだるさと太ももが冷えを感じた。たぶん薬が熱を抑えていたのだろう。太ももは脂肪が多いが筋肉が少ないので冷えやすい部位らしい。


❕ 太ももを鍛えて筋肉をつけるぞ

 

 

 

 

4日目、12月31日 せきやたんも少なくなり、熱っぽさもなく少しずつ元気がでてきた。


とは言え、だるい身体で孫の世話はきついな。今、外出中でつかの間の静寂の時を過ごしているが、そろそろ帰ってくるかな。
ドタドタ走り周り、1日中騒音の中にいる、部屋は散らかったまま、、、寝ちゃってる。この状態のまま、朝を迎えるの? 私としてはあり得ないことです。

 

一人暮らしに慣れてしまうと、自分の生活様式が崩されるのが、ちょっと辛い。大家族とか、私には無理だなー。あと二日がんばるけど、ここは私の家なのだから、娘だろうが、孫だろうが、この家の方針に従ってほしいなー。トイレのふたは閉めてよね。

It doesn’t hurt even when it’s in one’s eye .

 

孫は目に入れても痛くないと言う人がいるけど、私は目には入れられませんね。甘やかすこともしないです。幼児だからと言ってやりたい放題にはさせません。祖母としての責任があります。これが私なりの孫への愛情です。



❕ ”滞在は3日以内にして下さい”と娘に言えたら言うぞ

  

帰宅するときに娘に言いました! その翌朝、文鳥のちーちゃんの一声で目覚め、静かな日々が送れるんだとにんまりした途端耳鳴りが。。。左耳から”シーーー” 絶対これはストレスからきてる。膀胱炎のために常備している八味地黄丸を服用。効能に耳鳴りと書いてあったから。やっぱり我慢してはダメダメ。体は正直だなー。 嫌味にならないようにきちんと説明するべきです。なかなか会えないかわいい孫であろうと、6日間もマンションで生活を共にするのは困難です。ちーちゃんと仲良く遊んでくれるのだけど、脚の悪いちーちゃんが踏まれやしないかと冷や冷や、、、神経やられる。

 

 

どこから,風邪をもらってしまったのだろう?クリスマスイブに知人とランチしたり、人と会ったりもしたけど、風邪らしき人はいなかったしなー。ちょうど、1週間前に、子宮がん検診で知り合いにばったり。その人がガラガラ声だったけど、5分も話してないし、お互いマスクしてたしなー。

❕ マスクを過信しないで、風邪ひきさんには近づくな

 

 

娘がでっかい加湿器を買ってきてくれた。窓の結露が気になるけど、がんがん加湿器を使って空気の乾燥から喉をまもらなくては。

寝る時にマスクをするけど、なぜか、朝は枕の上に移動している。

乾燥した空気は風邪でさえ感染しやすくなるのだから、COVID19ならなおさらだ。
まだ、ワクチン接種をしてないのだから健康には気を付けて、身体をきたえなければね。

❕ 寒くても、ジョギングするぞ

 

風邪をひいてしまった反省から来年の抱負になってしまいました。