いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

30 自動車保険 中断証明書 契約者名変更されていた

f:id:javabird:20200823155451j:plain

 

 

離婚後、新車購入で自動車保険加入する際、ふと中断証明書の存在を思い出した。

結婚した時に購入した車を手放した時、元夫が私の自動車保険を義父の車に移したはずだった。現在義父は車を使用していない。今回購入する新車にその保険の等級を引き継げるではないか。

元々私の保険なんだから返してもらおう。元夫に中断証明書を要求した。

 

中断証明書とは

 

中断証明書とは長い期間車に乗らなくなるために自動車保険契約を解約する場合、中断証明書を発行することによって等級を最大10年間保存することができる。 基本的に同居している家族であれば車と同様に保険の等級も引き継ぐことができる。*有効期間は保険会社によって異なる。

 

契約者が変更されていた

 

2018年8月4日

あなたの父親から車の保険の等級を引き継ぎたいので御一報下さい。

 

あっさりとファイル添付が送られてきたのだが、、、

 

添付ファイルに自動車保険の中断証明の表と裏を入れてます20等級で、有効期間まだあります。親父が事故したときに、契約者ペン子で請求するのが嫌なので自分、カバ男に契約者名変更してあります。

 

いつのまにやら、保険の契約者名が私から元夫に変更されていた。勝手に。

この文から、事故を起こした義父が契約者である私の名前で保険を請求するのがはばかれるため、息子である元夫に契約者を変更したって解釈した。

別に私は構いませんよ。「事故ったから保険で払うよ。」

とひとこと言ってもらえれば。

 

保険会社に問い合わせたところ、離婚により家族ではなくなった以上中断証明書は無効になるそうだ。更に苗字も異なる以上どうしようもない。

取り敢えず、中断証明書は私の手に戻してもらった。

 

私の承諾もなく、契約者氏名を変えたのですね。離婚して旧姓になったので、もう引き継ぎはできません。6等級からになります。

 

自動車保険の名前を変えるように要求したのはペン子です。(保険の請求者になりたくないため)
前の住民票を使って 旧姓に変更してみてはどうでしょう”

このメールでは、なんと、私が保険の契約者名を変更するよう要求したことになっていた。話が違うではないか。要求なんてするわけがない。

 

いったい、いつ、どのように 私が契約者名を替えるように要求しましたか?
保険の請求者になりたくないとはどういう意味ですか? 身に覚えがないので説明してください。あなたの父親が事故を起こしたことも知りません。

返事はなかった。うそだから。

なぜ、これほどまでに、言い訳を作り上げなくては気が済まないのだろうか。

 

It was only a hollow excuse. 単なる見え透いた言い訳に過ぎなかった

単に謝りたくないという理由なのだろうか。

 

ディーラーによると、引き継ぐ方法があるらしいが、元夫に私が購入する車が知れることになるのでやめた。これ以上この人と関わりたくなかったので、保険料が高くなってしまうが新たにネットで保険に加入した。

 

2018,8,13

中断証明書原本を送付しましたが、継続有効になったのでしょうか?

なぜですか?

実家の車に使います。

おかしいなぁ。元夫の父親の車は廃車し、高齢の為もう車に乗ることはない。だから中証明書が存在するのだ。母親は免許なし。他に家族はいない。いったいどなたが中断証明書を必要としているのでしょう。同居であれば内縁関係でも使えるらしい。

では、ご本人(義父)からお電話ください。

それっきり中断証明書についての連絡は途絶えた。最後の最後まで悪あがき。みっともないですよ。

中断証明書の記載によると 

20等級

保険開始日 平成22年 11月 24日

解約日   平成23年 11月 24日

 

この解約日前に契約者の名前を戻してほしかったなぁ。

 

 20等級の割引率が一番高い

 

ほとんどの会社では1等級から20等級までに区分され、等級が高いほど保険料の割引率も高くなり、等級が低いほど保険料の割引率も低くなる。20等級が保険料の割引率が一番高く、逆に1等級は保険料の割増率が一番高くなる。一部の共済などでは上限が22等級まで設定されている場合もありますが、多くの保険会社では20等級が上限となる。

それなのに6等級からになってしまった。差額を請求したい気分。