いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

脚気で脚がマヒ ちっこい文鳥(4)

f:id:javabird:20201211144649j:plain

文鳥の様子がおかしいので獣医さんに連れて行ったら脚気だった

 

お家にお迎えして二日目に獣医さんにかかることになってしまった。

 

先代ゴマちゃんの時からお世話になっている獣医さんで小鳥、金魚、蛇、ハリネズミなど珍しい患者?さんを見かけた。

 

翼を広げていることを問診票を見てすぐわかったそうです。

原因は

脚気 かっけ?

 

文鳥脚気

ネットで”翼を広げる”調べてもかっけにはたどり着かなかった。

 

栄養不足からくるそうだ。

 

脚がマヒして動かないから翼を広げて体を支えていたのだ。

しっぽ反らせて建てているのは、必死で体を支えようと力を入れていたのだ。

開口呼吸は弱っていたからだ。

 

安価な えさーつまり 栄養が乏しい あわだま が原因だそうだ。

 

シードの方が、添加物を加えてあるペレットより安全だと思っていたのに、、、

 

 

あわだまでは栄養が足らない 

 

調べてみると、

あわだまをお湯でふやかすことで、栄養が抜けてしまうらしい。

 

早速、獣医さんで栄養食ペレットを購入した。

 

イースターリトルバードセレクションプロ パフォーマンス パウダータイプ 40g【鳥、フード、粉末、ペットフード、国産、トータルペレット】

価格:330円
(2020/12/11 14:08時点)
感想(0件)

 幼鳥期の挿し餌、繁殖期・換羽期の栄養補給。インコ・フィンチ類の幼鳥期用総合栄養食。お湯を加えて「挿し餌」としてご使用いただけます。繁殖期・換羽期など高栄養が必要な時期には、そのまま食事にふりかけて栄養補助食としてもご使用いただけます。幼鳥期のお腹の健康維持に配慮し、乳酸菌(EC-12株)、消化酵素オリゴ糖ビール酵母を配合。

Vet's selection  獣医が勧めるだけあって保存料は見当たらない。

 

 

抗生剤とビタミンなどのお薬もいただいた。合計4015円也

文鳥のお値段より高い。

 

ペットショップに言いたい

元々文鳥の価格が安すぎる!

 

もっと栄養のあるエサを与えて!

 

ケース内の温度も低すぎ!

 

脚気になっているなら、獣医にみせて治療して!-提携している動物病院があるんだから

 

病気を隠して売らないで!

 

他の文鳥に商談中の札をつけて買い替えないように細工しないで!

 

返品しませんのサインをさせないで! 

 

安価なペットの命を軽視するな!

 

高価な犬猫の飾りじゃないのよ。

 

小鳥グッズ、鳥かご、餌を売るための飾りじゃないのよ。

 

 

ちっこい文鳥にちっちーと名付けた。

孫が先代ごまちゃんと呼べずに ちっちーをやさしく呼んでいたから。ママの母乳もちっちーと呼び、初めて食べた白いアイスクリームもちっちーだった。

今はちーちゃんと私は呼んでいるけど。

 

必死の子育てが始まった。

 

脚の神経がマヒしてどんなに痛かったか。。。

元気になろうね。

 

javabird.hatenablog.com

 

 

javabird.hatenablog.com