いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

ちっこい文鳥(その後) morning routine in autumn

f:id:javabird:20211116131809j:plain

                    👆 時々顔を見せるヒヨドリかな?きれいな声でさえずる

 

9月下旬にもなると、夜は冷えます。
ちーちゃんのお休み用キャリーケースはカバーで覆ってます。
奇形の右脚は太ももがむき出しなので、冷えが気になります。


秋晴れ 

太陽が低くなり、朝日が部屋の奥まで届きます。

”ちーっ” 

 

ちーちゃんの一声が6時半に発声される。


カバーを外し、ケースから出し、朝日の当たる所で朝食を与える。大好物のシード。

わずかな時間だけど日光浴のため。

 

 

お食事中に、私はbedによたよたと戻ってしまう。

このまま起きればいいのだけど、、、long sleeperには、ちと辛い。

 

After her breakfast,

ベッドにやってきて頭に乗って

”ごちそうさまでした”を伝える。

 

手の平に移して一緒にうとうと。

たまに熟睡してしまい、

枕や足元のフンを見つけて、ぎょっとする。私が二度寝してる間、このベッドを共有している。寝返りしてたらどうなったか。。。。

 



無事でよかった。

 

こんな危険な朝のルーティーンである。

 

f:id:javabird:20211116132207j:plain

      👆1才11か月

 

10月までは、睡眠中はひよこ電球で暖をとった。それでも23度くらい。



11月より全室のパネルヒーターの暖房が開栓された。

パネルヒーターの横で26度くらいで快眠。

水に浸した不織布をいれたコップもケース横に置いているので湿度は40%ほど。ケースにかぶせているキルティングにも水をスプレーして空気の乾燥対策。

お目覚めは7時過ぎになった。私も快眠。

 

javabird.hatenablog.com