いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

if の文⑤ ~かどうかー名詞節

名詞節と副詞節

今回のif の使い方は、名詞節だよ。if 節丸ごとひっくるめて”~だってこと”、だから名詞節

 

仮定法の”もし~なら”~だろうな

直説法の″~の場合は”~だよ 

 

つまり動詞にかかるから副詞節だね。

 

名詞節のif 節丸ごとが目的語

 

名詞節の例文いくよ。

 

例文1

Ⅰ don’t know if it will rain tomorrow.

if 節 (if を含む)が,丸ごとひっくるめて

 I don't know の目的語になる。

何を知らないの?  ”明日雨になるかどうかってこと”だよ。

この場合はif 節は未来形になるの?仮定法を学習した時、if 節は未来形にしないって習ったけど。。。(+_+)

ほらここで👇

 

javabird.hatenablog.com

よく覚えていたね。Good Job! もし~なら、~の場合と違って今回の名詞節は未来形ありだよ。~かどうかという選択の場合は、未来のことは未来形で現在のことは現在形で、過去のことは過去形でok。仮定法と違ってわかりやすいね。

 

例文2

I don’t know if he likes me.

何がわからないの? ”彼が私のこと好きかどうなのかってこと”だよ。

 

I don't care if he is cheeting on me or not.

彼が浮気してようが、どうでもいいのよ。もううんざりだわ。どっちみち別れるつもりよ。

 

✖ I don't care if or not he is cheeting on me .

 ! if 節の最後にor notをくっつける場合はok

😉or notは省略しといた方が無難だね。

 

if をwhetherに置き換えることもOK.

I don't care whether he is cheeting on me or not.

 この文もOK

I don't care whether or not he is cheeting on me .

 

 

 例題3

I didn’t know if he liked me.

彼が私を好きだったかどうだっかなんて知らなかった。彼の存在薄かったからねぇ。 But he is my boyfriend now.でも今は私の彼です。

 

❣ if の文 名詞節はシンプルでしたね。