いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

ifの文③ 仮定法(過ぎ去ったことを後悔した場合)

仮定法で過ぎ去ったことを後悔した

今の時点での願望『~なら、~なのになぁ 』はこちらを見てください。

 👇

 

 

javabird.hatenablog.com

 

 

! shouldは主語が ”I” の時に使うよ。私はするべきだったのになぁ。

f:id:javabird:20200714181255j:plain

 

 

過去のことを言ってる仮定法は if 節は過去完了

従属節は

助動詞の過去形p+原形のhave+pp過去分詞

助動詞+PPだから 間にhaveを入れる。

 

例文1

If I had married him, I could have lived in his luxulious home.

彼と結婚していたら彼の豪邸に住めていたのになぁ。ーでも、彼のプロポーズ断って、今の亭主を選んじゃったから。。。。こんなちっちゃなアパートに。。。でも幸せよ。

I wish I had married him.

彼と結婚していたらなぁーあの頃は若かったから,お金持ちのボンボンより、貧乏だけどイケメンだった亭主を選んじゃったのよ。と当時を思い出してwishの文でつぶやいてみた。

 

 

例題2

If I had studied English harder then, I might have spoken English fluently.

あの頃もっとがんばって英語を勉強していたら、あの頃すでにペラペラにしゃべれていたかもしれないなぁ。

I wish I had had a date with Tom .

トムがデートしてくれていたらぁ。ー英語が上達していたかも。彼は英語が話せる女の子とデートしてたもんね。と当時を思い出してwishを使って溜息をつく。

 

!hadが続くけど2番目のhadはhave a date(デートをする)のp.p.

 

例題3

If he had been here, we wouldn't have lost our way.

もし彼がここにいてくれたら、私たちは迷子にならなかったのになぁ。ー彼と違って私たちは方向音痴だから迷子になっちゃったのよ。

 

We wished he had been here then.

迷子になった時点で、彼がここにいてくれたら良かったのになぁと嘆いた。土地勘がある彼を誘わなかったことに後悔。  過去の時点で嘆いたから過去形wishedにしたよ。

 

過去のことを言う仮定法は if had pp, would have ppと覚えておこう

過去に起こったことを今後悔しているのか、過去の時点で後悔したのか、ひとつの文の中にの時制の違いもあり得るね。

I wish I had pp ~だったらなぁと今思う。

I wished I had pp~だったらなぁと過去に思った。

次はこの時制の違いに着目しますよ。