いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

6. 離婚届をせかす夫

 

ソース画像を表示

 

2018.1月

年明けには離婚を進めるため行動をおこした。

 

I had taken action. 行動に移った。


私のメール

正式に離婚を進めたいと思います。

 

夫のメール

以前に渡した離婚用紙に記入してください。1月9日に提出してきます。用紙がないならもらってきます

 

お正月外泊先からメールが届いた。


 

12月29日から31日と1月5日から8日 夫は私の願いどおり家から消えた。

どこへ行くとも、いつ帰るともとも告げず。

確かなことは相手の人と一緒に過ごしたということ。

 

つまり夫は不倫旅行から帰宅した翌日、離婚届を提出するつもりでいたのだ。  

 

2015年1月

リストラ後始めた個人事業の事務所の保証人を頼まれた。仕事内容及び夫自身にも不信感を持ったため断ったところ、

 

テーブルの上に記入済みの離婚届用紙が置かれていた。

 

2択  離婚 or  保証人 

 

と書かれた紙切れとともに。 結局この時は保証人の用紙に記入した。

まだこの時点では、離婚までは考えられなかった。まだ修復できる可能性もあると思っていたし努力も試みた。

 


その時の用紙が、夫が言う”以前渡した離婚用紙”なのだ。 保持してはいたが、記入されていた住所は明確ではなく、脅しに使ったのは明確だった。

It was an empty thread.  (単なる見せかけの脅し) 

empty-空虚な thead-脅し

 

 

 

Date: 2015/1/7 保証人を断った私にあてたメール

Marriage is mostly about looking in the same general direction.


 結婚とは同じ方向を見ること。でもすでにこの頃は違う方向を向いてたね。

夫に従え。協力せよ。と言いたかったんだと思う。英語の言い回しを引っ張って来ないで、自分のことばで伝えるべきだよね。

ややこしい人。

 


無条件で離婚届け?


浮気発覚からたった2カ月。まだ、なんの話し合いもできてないまま離婚届提出って。。。

 

浮気の事実を認めないまま、自分の非を認めないまま、さっさと離婚届けを出して、私を追い出してしまいたかったのだろう。


私が別居を希望した時、”提案した方が家を出て行けばいい。”と夫は返答した。

 

慰謝料を請求される前に離婚しちゃえってこと?

 

財産分与とか、いろいろ決めなくちゃいけないことがいっぱいあるでしょう。

 

 

 

There are still some problems we need to sort out.

(まだまだ解決すべき問題がある)*sort out 整理する、改善する、やっつける

 

 

  

 

 

 

 

 

私とは話し合いを持とうとはしないが、年末年始の外泊で相手の人とは充分相談できたでしょう。

おふたりで出した結論がこれですね。

 

話し合いをする相手、間違ってませんか?

 

こうやって離婚に到達するまで、夫は逃げ道を探し続けた。

 

けんかしても、逃げていたなぁ。白黒つけたい私から逃げた。

負けたくないから、

非を認めたくないから逃げるしかなかったのだ。

 

振り返ってみると夫が見えてきた。30年かかってようやく見えた。

 

”正式に離婚進める”ために夫との話し合う機会を待った。その時は逃げないで、私と向かい合ってね。