いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

野生動物に遭遇

 

 

キジの飛行に遭遇

 

 

たまに畑や野原で見かけるキジ。声も聞く。

いつだったかなー

 

よちよち小道を横断していたのも、キジのヒナ鳥だろう。

車を停めて、かわいさに見入ってしまった。

 

”ケンケーン”(っぽい)

という鳴き声はやっぱりキジだのだと確信するできごとがあった。

 

散歩からマンションに戻る途中その声を聞いたのだ。

見上げると、あのキジが優雅に飛んでいるではないか。

あのももたろさんのキジ。つまりオス。しっぽが豪華であればまさにクジャク

 

その後を追うようにもう一羽は低空飛行。

 

公園のフェンスにぶつかってしまった。

 

金網は目に入らぬようだ。

 

幸い激突ではなかったので、トコトコと公園の端へ移動し、林に隠れてしまった。

照れ隠し?

 

大事に至らなくてよかった。

 

友達が訪れたとき、

”鳥のさえずりで目覚めるって最高”

と感激していた。そして、郊外で家を探し始めた。

 

もちろん、飼っている文鳥の声ではなく、野鳥のさえずりである。

 

 

イノシシに遭遇

野生動物と言えば、🐗イノシシにも遭遇したことがある。瓜坊よりももうちょい成長してたのかな? なぜか、体に毛がなかったのでわからないが。

中型犬くらいだった。

竹藪からガサゴソ現れて、私を無視して去っていった。


 

ベランダにやってくるイソヒヨドリ

ベランダで美声を披露してくれるのは、たぶんイソヒヨドリ

窓から、文鳥のちーちゃんに見せてあげる。

”お友達だよ。ちーちゃんは鳥なんだよ。”

と人間と思っているちーちゃんは全然興味を示さないが、イソヒヨドリは、ちーちゃんに気付いて、フェンスを降りて近づいてくる。

それなのに、絶対目を合わせようとしないちーちゃん。

以前飼っていた文鳥げんちゃんは、カラスが鳴くと、窓から返事してたのになー。
げんちゃんは鳥だと認識していた。

 

f:id:javabird:20220111160228j:plain

 

 

ちーちゃんは、ペットショップでも、ひとりぼっちだったから、鳥だと認識していないように思える。

でも、鏡の中のお友達は大好きで、寝る前に、

”まだ眠たくなーい”

と訴えに行く。鏡の中の白い鳥に。