いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

我が家にやってきた ちっこい文鳥 (3)

f:id:javabird:20201210193212j:plain

 

待ちに待った文鳥のヒナをお迎えの時がやってきた

 

ペットショップから文鳥のヒナをいつでも迎えに来てくださいと電話があった。

あまりにもちっこいので待たされた。いよいよお迎えできる。

できれば日柄の良い日にお迎えしたいので、2日待って、

2020年 6月2日 火曜日の午後 お迎えに行った。

温めるためのひよこ電球と温度湿度計を用意しておいた。まだまだヒナにとっては暖かさが必要。

 

マルカン 保温電球 カバー付き 60W [ヒーター、ヒヨコ電球]

価格:3,450円
(2020/12/10 18:51時点)
感想(0件)

かごにカイロを入れて準備OK

いたいた!かわゆいヒナちゃん

 

なぜか 翼を広げていた

 

ん? ずいぶん大きくなって羽も生えてきてるけど

どうして つばさを大きく広げてるのかな?

 

おとなりのケースには シルバー文鳥?かシナモン文鳥?2羽のヒナちゃんが入荷してました。すでに商談中の札が。

店員さんによると

ほかの店舗から問い合わせがあったからだそうだ。

 

もう私には他の文鳥は目に入らないです。一筋愛

 

この店では、あわだま(ヒナ用のシードと栄養素配合)を与えているけど、高価なペレット(栄養総合食)を勧められた。その製品は調査済で保存料が加えられていたので却下。

元来どおり あわだまと野菜や青菜をすりつぶして与えるつもりだったから。

 

お会計のところで店員さんに

『犬ねこと違って小鳥の返品はできませんので、ここにサインをしてください。』

と言われ、そそくさとちっこい文鳥を持参したかごに押し込んだ。

 

なんか店員さんの態度がへんだ

 

返品なんてするわけない!

さし餌の様子が見たいため、その時間に行ったのに、家に帰って与えるように店長?らしき人がたん支持するし。

満腹で連れて帰りたかったのに。。。

 

まあいいや

お家に連れて帰ろう

 

様子がおかしい

 

やっぱりお家についても羽を広げているーーおかしいな

かわいいしっぽが異常に反り返っている。 垂直に立っている。

開口呼吸してる。暑すぎるのかな?

 

体重は空腹で19g 満腹で22g

あわだま・すりつぶした豆苗と小松菜・バードカルシュウム・乳酸菌バード

21:00 よく食べて就寝

コロナ感染対策で閉店時間を早めていたから、18時前には最終差しえさ。開店時間まで長いよね。

 

翌日 獣医さんに連れて行くことにした

 

 

javabird.hatenablog.com