いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

 換羽期 ちっこい文鳥 その後 

 

夏の終わり、換羽期が始まった。丁度ハリソンズ・birds foodが残り少なくなり、購入を考えていた。換羽期にもよいとされていた、幼鳥用のハイポテンシーの一番細かい粒super fineを購入した。

 

 

 

https://img20.shop-pro.jp/PA01300/917/product/136118671.png?cmsp_timestamp=20190117155838

覚えてるかなこの味。

食いつきいいぞ。バリバリと食べる。

あらー ボリボリ、パラパラ 半分ほどが粉々になって残っている。ボロボロの粉は捨てることになるし、粉が散らばってお掃除たいへん。

以前はこんなんでなかったのになー

 

そう言えば購入者のreviewで⇓

硬すぎて食べなくなってしまいました。元の硬さに戻してほしい。

 

それで、崩れやすい硬さに変更されたのかもしれない。これなら、少し大きめの粒fineでも良かったかな。

 

よく食べてくれるからいいだけど、よく眠る。まるでヒナ鳥のころのように、食っちゃ寝をしている。9月中旬、急に涼しくなって、手の中がここち良いのかもしれない。

 

野生の鳥もこんなに眠るのかしらん。

ちーちゃんは暇だからいいけど。

満1歳の若鳥が眠っていると、ちょっと心配にもなりますが、元気なので大丈夫。

f:id:javabird:20211020142251j:plain



結局今もまだ、小さいキャリーケースが寝室がわりです。夏はearly birdでしたが、布で覆っているので、曇りや雨の朝は朝日が届かず、9時起きです。

 

私もゆっくり眠れてます。夜中にトイレへ1,2回は行くので、睡眠時間は長めです。

早起きした日は、ぼーっとしてしまい、9時起きが適しているのかもしれない。

 

10月も半ばを過ぎ、やっと換羽が終了しそうです。くちばしのまわりにチクチクと羽が生えてきてます。これが生えそろったら完了です。

エサは、ハイカロリーのハイポテンシーとアダルト用を半々にしました。