いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

出会い   ちっこい文鳥(1)

 

f:id:javabird:20201202192411j:plain

ちっこい文鳥と出会った

 

COVID19  で自宅で引きこもりの最中、最愛の文鳥ゴマちゃんも失って、誰とも会わず、話さず、家にこもる生活。

これから先も、ひとりぽっちでお家にいる状態 が続くと思ったら、気が狂いそうになった。

厳密に言うと、online 英会話を毎日25分受けているので、英語では毎日会話をしていた。

しかし、在宅中の生徒が増えたため、予約が取りにくく、いつもの講師などまったく予約できず寂しかった。

 

ごまちゃんを最後のpetにしようと思っていたが、どこへも行けない生活を強いられるなら、せめておうちでは楽しく過ごしたい。

もう一度、文鳥生活 がしたい。

 

しかし、もう5月も中旬を過ぎてしまった。この時期には雛が生まれないのか産ませないのか。10月ごろまで待たなくてはならない。探しにさがしたが、里親募集もない。

 

それが偶然、少し遠いがホームセンター内のペットショップに文鳥ひな入荷の情報をネットで見つけた。

 

遠距離運転に慣れてないため、娘に同行を頼み、彼女が、途中のあるペットショップのパーキングでナビを設定している間に、私は、その店内にふらっと入ってしまった。

そこは、犬猫がメインだが、以前文鳥のひなを見たことがあった。じっとしていて元気のないひなだったけど。

 

私:『文鳥のひなはいないですよね?』

と店員さんに一応尋ねてみた。

 

まったく期待してなかったのに、

店員さん:『今朝、入荷しましたよ。見ますか?』

 

『ええええっ  (@_@)  』

 

あまりにも小さくて眼も開いてない。もちろん羽毛もほどんどなくて、赤いお肉の破片みたいな雛がひとりでポツンといた。

となりのケースはインコちゃん。

小動物はこの2羽のみ。

 

 なんてちっこい文鳥

 

店員さんでさえ、こんな小さな子は初めてだそうだ。

10日ほど待たなければならない。入荷したばかりで、しかもこんなにちっこい。

育つかどうか、わからないということだ。

何かあれば連絡すると言われた。

 

ずーっと文鳥は飼い続けてきたけど、ここまでちっこい子はうまく育てる自信がない。

プロに任せた方が安全

 

かならず育つと信じてたよ。

 

だから

 

早速、売約の紙を貼ってもらい、車で引き返した。もう、ナビを設定したペットショップには行く必要はない。

これがちっこい文鳥との出会いだった。

 

偶然にもごまちゃんと同じ白文鳥

 

そのころは、メロディーとかハッピーとか 名前を考えていた。

 

娘はピンクはどう?って言った。ピンク色の丸裸だから。でも、すぐに羽が生えて白くなるからね。それにすでにちょっとだけ白い羽が生えてたよ。

 

かわいい羽がちょろっとね

 

希望が胸に。でもなぜか胸がざわついた。

 

 2020.5.22 fri

 

 

javabird.hatenablog.com