いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

サルビア・スペルバ仲間入り

 

f:id:javabird:20210505145746j:plain

  

サルビア・スペルバ

バコパのお友達に

そろそろシクラメンの花も終わりに近づき、先日購入した白い花バコパのお友達にサルビア・スペルバをお迎えしました。

スペルバより、品種名のブルークイーンやローズクイーンの名で出回っていることが多い宿根サルビアです。

長い花穂に小さなピンクっぽいパープルの花をつけてます。小さめで扱いやすい大きさなので鉢植えで仲良く共存できそうです。

 

これも、おつとめ品コーナーでみつけました。 198円から100円の値下げ品です。

開花は来月くらいまでですが、宿根なので来年に期待してますよ。

セージ系なので毒性はないと思われます。

 

 

サクラソウかぶれます 

以前サクラソウを触れた手で顔をさわり、ひどくかぶれた経験があります。

接触性皮膚炎でかなり赤くなりました。

皮膚科では、ほっとけば回復するけど、塗りくすりも出せますよと言われました。


そのこともあり、植物を買ったときは、毒性の有無を調べます。結局は、家に持ち帰ってから確認することになりますが。

まあ、私の顔は、どうなろうが構わないのです、手乗り文鳥にもしものこのがあったらたいへんですからね。

手に乗るだけではなく、少しでも手が濡れていると、しつこく水分を吸い取りますから。

 

 

うっとうしい梅雨がやってきますが、植物でいい気分になれますように