いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

ヘナの匂いを取る方法

 

f:id:javabird:20201107150641p:plain

 

 

自然派白髪染めヘナ。。。でも匂いが気になる

 

白髪は伸びるのは速いのではないかと思うほど、すぐに目立ち始めますね。今は3週間に1度染めてます。

 

以前はこめかみの横辺りがブラウンにメッシュのような状態でしたが、白髪の徐々に増えつつあります。

 

 

 

私は自然は志向なので、化学薬品入りは避けております。なので、ご存じのヘナで染めてます。

 

以前は、人に会う前の夜、短時間で染まる、昆布の成分で染める利尻ヘヤーカラーも併用してました。こちらは短時間で入浴中に染まります。

 

   ヘナのにおいが気になりますから

 

しかし、ずーっとほおっておいて、ある日、思い出して使ったときにはグリーンっぽく染まってびっくり。なるほど昆布ですからねぇ。はやめに使い切ることですね。

 

    ヘナとは

ヘナはご存じの通り、インドで採れる、植物ヘナの葉っぱをパウダー状にされたもの。

フェイクのヘナタトゥーにも使われます。

 

ヘナ歴は、10年超え選手です。初期はダイソーで販売されていたので気軽に染めていました。

100円は安い。その後、量が少し減らされて販売され、そして 手に入らなくなった。

 

残念。

 

マレーシアやフィリピンへ行ったとき、夜店やモールでかなり安く購入できた。表記が現地語でよくわからず、湿布時間をいつものヘナの要領でしたところ。真っ黒けに。髪もかなり痛んだ。ケミカル入りでしたね。

 

今はネットでいろいろと出てます。お値段もいろいろ。ピュアなものが欲しくても、インド現地できれいなグリーンを出す染色剤など混ぜられているようです。

 

信用できるお店で購入すべきですね。あまりお安いのは、、、どうなんでしょう。と思いながらもやはり、以前は100円で買ってたのがしみついてしまって、安いものに眼がいってしまう。"(-""-)"

 

品質に差がありますが、ヘナ100%であれば、施術後は髪がとっても滑らかになります。

 

  加えるもので色味の変化が。。。ほんのりと

 

赤いラズベリー、ブルーベリーも試しましたが、これは発色のため、多少赤っぽくなった気もするような???

 

ヘナはオレンジですから、赤っぽくしたい時にはいいかも。

 

業務スーパーの冷凍ベリーを使ってます。made in セルビア

夏は、バナナとベリーとミルクで、スムージーを作るため購入してます。

パッケージの底に溜まったベリーの欠片を集めてヘナに混ぜます。

 

 

コーヒーは色が深くなるらしいですが、これもはっきり違いがわかりません。 けどコーヒー抽出液でヘナを溶いてます。ヘナの香りをコーヒーで弱めているように感じます。

 

ワインを加えるとか、いろいろ楽しめますよね。

 

いろいろ試しながら 気分を楽しむ ♪  

 

 

   ヘナのにおいが無くなった!!! 

 

ココナッツオイルやシアバターを小さじ1杯ほど加えてます。その成果かな?

ごわついた 硬く、多い髪質ですが、落ち着いたつるつるヘアになります。

 

いつもは酢かレモンを入れるのですが、

 

はっと思いついたのが柑橘系の香りのオイル

 

一石二鳥では?

 

 

少し入れるつもりが、どぼどぼっと入ってしまいました。

 

  これが大正解!

 

 

あのヘナの干し草のような匂いを打ち負かしてくれたのです。

 

ふつうはヘナの匂いは2.3日続きますよね。私は平気ですが、会う人にちょっと気をつかってしまいます。

 

それが全くヘナの匂いがなく、ほんのりかんきつ系の香りが髪から、、、なんとすてき

 

Aromatherapy Massage &Body oil  made in Thailad

タイのおみやげです。マッサージ用のオイルです。

 

これでなくても、柑橘系のオイルで代用できると思います。

ヘナの匂いが気になる方は一度ためしてみてください。

 

イタリア産オレンジ精油を、たっぷりブレンドしました。アロマコンフォート -Aroma Comfort-100%ナチュラル アロマ マッサージオイル 50ml(個人 業務用マッサージオイル アロマバス用バスオイル)

価格:2,178円
(2020/12/24 22:00時点)
感想(7件)

 

 

   インディゴ

 

 

2時間後、ヘナを流したあとは、白髪の部分にインディゴを45分程度湿布して流したあとは自然乾燥で色もちがよくなります。

 

インディゴは、湿布の直前に溶きます。

 

ざざっと適当にむらむらに塗ることで、グレー、オレンジ、ブラウン、ブラックといろんな色の髪が混ざって白髪が生えてきても目立ちにくいです。

 

白髪が少ない人は必要ないですが、多いとオレンジ部分が目立つので、インディゴオレンジを暗くしたブラウンにします。

 

 

 

 

  さいごに

シャンプーをすると色が落ちやすいそうですが、首にたれたりしてるので、オリーブ石鹸で軽くシャンプーして完了です。

 

時間はかかりますが、髪や地肌にやさしいヘナはやめられません。

 

こだわりはケミカルを使わない。ほかはこだわらず、毛染めを楽しめればいいなとおもってます。白髪が増えれば、色味も変わっていきます。

 

 

白髪が多くなるほど、きれいな明るいヘアーカラーで明かるい気持ちになりますね。

人生明るくいきましょう!

 

 

ナイアード(naiad) ヘナ ハーブ 400g / 白髪染め 白髪染 白髪 染髪 ヘアカラー ヘナカラー ヘア ヘアー カラー ヘアーカラー ヘナパウダー ナイアードヘナ ハーブ トリートメントヘアカラー

価格:3,960円
(2020/12/24 21:48時点)
感想(654件)