いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

 執行部に就任  自治会①

 

f:id:javabird:20210409152058j:plain

自治会役員に選出された

10年ほどに1度回ってくる自治会役員。マンション内の各40世帯程の8班で構成されていて、その班から執行部、班長、会計の3名が毎年選出される。

今回は初めて執行部にくじ引きで当選してしまった次第です。

執行部は自治会の重役で、班長、会計とは大違い。責任もそれなりにあります。

でも、やるからにはできるだけのことはやろう。

 

 

執行部 役職決定

新旧役員が集まって、執行部は、会長1名(前年度から引き継ぐ)副会長2名、会計2名、庶務2名、会計監査1名の役職を決める。

さらに、環境部、防犯部、広報部のいずれかを兼ねる。

 

PCをいじるのは苦手だし、コピー機も壊れて動かないので、その必要がない副会長になれた。。。。

 

と喜んだのもつかの間、副会長は仕事がないから、環境部長をやれと強制的に庶務のAさんに押されてなってしまった。

 

執行部の一人Bさんは障害者だった。なぜ障害を持つ人が執行部に選出されてしまったのだろう。断れる十分な理由になるはずだけど。

結局、Aさんがフォローするからと、BさんもAさんと同じ役職書記と広報部になった。

つまり、Aさんがふたり分の働きをするということになる。

 

もうひとりは、親の介護で出席できず、代理の人がそれを伝えにきた。

 

 

結局、環境部長を引き受ける羽目になった。

 

環境部のリサイクル当番表を初めてエクセルで作ってみた。

Youtube見ながら四苦八苦。。。いい勉強になりましたが。

 

 

環境部 引継ぎ難航

 

ただね、前年度の環境部長がとってもソフトで良い方なんですが、とーっても、おっとりしている方で、こちらから、質問すれば、返答していただけるのですが、ご自分からは何もおっしゃられないのです。

 

申し伝えておくことないのですか?

 

もうすぐ、4月からはリサイクル当番も回さないといけないのに。焦る焦る焦る私。

環境部の仕事の内容をきちーん理解してと引継ぎたいだけなのです。

 

 

 

質問していくと、

リサイクルステーションの備品は鍵付きのboxに入っていると言う。それならそこへ連れて行って説明してほしいと頼んだ。

カギのナンバーを聞いておかないと開けられないでしょう。

そこでboxを開けて確認したら、必要な備品が不足してました。

「もう前年度の会計は締めたので買っといてください。」

 

 

リサイクルステーションの管理、作業方法などの文書はないかと尋ねると、口頭で引き継いだからないと言う。

 だが、

翌日4/3の一斉清掃の時に、昨年度は、コロナで環境部は集まって、リサイクル作業内容を伝えることをしなかったなら、どうやって環境部員に仕事内容を伝えたかと問うと、印刷して配ったと言う。

 

えっ!あるじゃない。あったなら見せてよ。

それなら、明日の総会の時にそれを渡してほしいと頼んだ。

 

 

きちんと資料を渡しもらえば、使えるものは使い、参考にもできる。効率的にできるでしょ。

 

 

ドカーンと渡された古い資料

 

総会の後、でっかい袋に入った、今までの資料やらなんやら渡された。本日4/4が引き継ぎだったのですか?あまりにも遅すぎる。

2日後からは、今年度のリサイクル当番が始まるのですよ。

それに、こんなに古い年代物の資料は要りません。

取り合えず、リサイクル作業内容を作成して、備品をそろえて、慌ただしいわ。

 

会計も滅茶苦茶で、当分引き継げないそうだ。

なんとも言えない前年度の状況。どうなっているんだろう。

 

 

環境部員の無責任に唖然

 

総会に出席していた、環境部員のひとりに当番表を渡すと、1週間ずつ担当し、年に4回、回ってくる。

『私、できません。働いているので。。。。    土曜日ならできますけど。』

えーっ⁉

できませんってどういうこと? ほとんどの人が働いているし、夜でも、いつでもいいのですよ。お子さんも成人されてるし。なぜできないの?

 

リサイクルステーションのネットやコンテナの取り換えが主な作業。5分もあればできるけど、やはりすぐにいっぱいになるので、私は毎日チェックしようと思っていた。

 

できないなら、夫がやってもいいし、お盆、お正月休みの当番の人を交代もできる。

責任感がないのか? やりたくないのか?

では、代わりに誰がするのでしょうか?

 

 こんな感じでイライライライラ

 

 

 

来年度、引き継いでもらう役員には、やりやすく、わかりやすく、できるだけ負担にならないような方法でお渡ししたい。それも役目だ思う。

 

一年間、自治会役員をどうせするなら楽しく有意義にやりたい。やる気満々のAさんや他の執行部員も頼もしいから。やれるよね(^_-)-☆

 

 

 

javabird.hatenablog.com