いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

グレープフルーツ くちびるピリピリ

f:id:javabird:20200828192910p:plain

グレープフルーツで始まる一日

朝のシャワーでべとついた汗の膜をはがし、すっきりした身体にしぼりたてのグレープフルーツを染込ませる。これで完璧にリフレッシュ!暑いけど、気持ちの良い1日を始めたい。

 

その為には、4個入り490円の南アフリカ産グレープフルーツは欠かせないようにしている。あらっ、これ、皮がちょっと凹んでる。傷んでるわ。

早速二等分すると、中心がなんやら黒いではないか。やっぱり凹んでる部分はルビー色が濃くなっていた。いつもなら絞ってジュースにしてさらにギザギザスプーンで果肉をそいで食べるんだけど。

絞ると腐った果汁が混ざってしまうので、いくつかに切り分け、傷んだ部分を切り捨て、良さそうな部分をかじった。

うん?なんか変だ。くちびるに違和感が、、、

そのうち くちびるがピリピリしてきて、腫れてくる感覚を覚えた。

鏡を見ると、💋くちびるがぽってりと、しわが伸びていい感じ。アンジェリーナジョリーっぽい。見とれている場合ではない。

口のまわりを洗って、うがいして、リップ替わりにしているシアバターをぬって。

グレープフルーツでこんなこと起こるの?ググっているうちに痛みは無くなり、いつものしわっぽい唇にもどった。安心したけどちょっと残念。せめてDMM英会話が始まるまでプルプル💋でいたかったなぁ。一応話のネタにはなったけど。

 

さてピリピリの原因は

*グレープフルーツの苦み成分であるポリフェノールの一種のナリンギンの結グレープフルーツ晶がとがっていてそれが粘膜が刺激されて舌や唇がヒリヒリするそうだ。そういえば、独特の苦みがあり、子供は好まないおとなのフルーツだよね。

 

花粉症の人がフルーツ、野菜、ナッツなどを食べた後、直接触れた口の中や唇の粘膜が腫れて違和感やしびれを感じ、じんま疹、腹痛、ひどい場合には喉が詰まる感じになるそうだ。

 

私、長年お付き合いしてる立派な花粉症です。以前、夜中に身体中かきむしりたいほどのかゆみで眠れず、翌朝スープを飲んだ後、喉のイガイガが始まり、歯磨きしたら、もう歯茎から口の中全部腫れたような異様な感じ。あんなのは初めての経験で恐怖を感じた。

クリニックについたとたん息苦しくなった。医者によると、呼吸器官にもじんましんができて腫れあがっているからだとか。結局注射でおさまったが、あの恐ろしい記憶が消えずに残っている。

 

海外から輸送の際に腐敗したりカビが生えたりするのを防ぐ目的で、食品添加物の防カビ剤(防ばい剤)が使われている。

もともと農薬として使用されたOPP(オルトフェニルフェノール)、TBZ(チアベンダゾール)、イマザリルなど、防カビ剤が9品目の使用が認められてるそうだ。

ワックス処理液と一緒に浸けたり、スプレーしたりして、果物の表面に防カビ処理を施されていて危険性が高い。

この防カビ剤はお湯で煮ないと落ちないらしい。簡単に落ちるようでは長旅できないもんね。

かじった時、皮の部分が唇にふれたかもしれない。この防カビ剤の効力でなんとか外観を保っていたが、中心はすでにカビが発生していた。つまり果肉にカビ菌糸が広がっていたのかもしれない。

 

 

とにかくもうグレープフルーツはやめよう。グレープフルーツ自体は美味しく最高なんだけど、ホストハーベストって危険に聞こえは悪くはいけど、農薬にかわりないのだから。何かリフレッシュできる代替品を探さなくては。輸入品を安全に食するのは難しいね。安全第一!