いさぎよくsingle life ここちよくsimple life 

シングルになって、シンプルな暮らしを充実させる 

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Japanese PM(prime mnister) Signals Return to Nuclear Energy

日本は2030年までに最もCO2排出量の多い石炭火力は全廃止!2050年までに温室効果ガスの排出量実質ゼロ!イギリスは 2024年9月までに、石炭火力発電からの完全撤退!2040年までにはガソリン車、ディーゼル車の新車販売停止! 目標を達成するために、ストップ…

陽性者と接触

8/23 19時から20時まで自宅で男子中学生に英語を教えました。その生徒とは幼稚園からの長いお付き合いで、母親とはあまり話さないお年頃なんですが、私とはぺらぺらいろんな話をしてもりあがり、英語から脱線してしまうことが多々あります。 ひとつのテーブ…

Study: 78% of France's Bottled Water Has Microplastics:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

自治会の役員でリサイクル置き場のペットボトル用のネットをどれだけ交換したか。1日で満杯になる。リサイクルといっても体のいいゴミ捨て場ですから。そのペットボトルにはプラスティックの小さな小さな粒子が入っていて、それも一緒に飲んでいるのです。便…

Thailand Becomes First in Asia to Decriminalize Marijuana

25年ほど前、タイのサムイ島へ行った。デカプリオ主演の”The Beach"で撮影場所になった島。メインはピピ島でしたが。そのころは、プーケットほど名が知れ渡ってなく、観光客はほぼイタリア人。そのため、イタリアンレストランが多く、本物のイタリアンをお安…

NASA Announces Plan to Study UFOs :DMM英会話DailyNews予習復習メモ

ついにNASAがUFOの解明に乗り出すと言いました。かなり前から秘密調査は行われていたはずです。十数年前です。娘が大学生の時、グランドキャニオンのバス停でバスを待っていました。見上げると、ある飛行物体が、バス停の屋根の左側へ、右側へ行ったり来たり…

Zimbabwe Asks for Permission To Sell Seized Elephant Ivory:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

象牙の印鑑、装飾品、ピアノの鍵盤など、日本では高級品として使われてきた。これらは、密猟者によって殺された牙から作られていたのだ。ゾウの復讐を恐れて、ゾウのグループ1頭も残さず皆殺しだそうだ。ジンバブエ政府は密猟者から没収したりして、保管して…

NASA Reveals First Images from James Webb Telescope:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

小学校の社会見学だったかな、科学館のプラネタリウムで、宇宙はこうして誕生したんだよって説明を受けた記憶がある。たぶん、big bangの爆発を見たんだと思う。数年前、プラネタリウムに行く機会があり、あの子供の頃の感動を期待してしまったが、夏の星空…

Russian Journalist Charged for Criticizing War : DMM英会話DailyNews予習復習メモ

プーチンが新しい法案に署名した。 その即席に創り上げた法案は、ロシア軍の行動に関して「明らかな虚偽の情報の流布」や、公の場での「軍事行動の停止の呼びかけや、軍の名誉や信頼を傷つける活動」の禁止。虚偽の情報を流した場合、最大で禁錮15年。また、…

Even Simple Exercise May Help Aging Brain, Study Hints:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

軽い運動でも脳の老化を遅らせることができることが研究でわかった。身体を動かすのは、頭にも、心にも良い。 できれば、お家で一人でするより、みんなで集まって行った方が更によいこともわかった。YouTube見ながらでもできるけど、他の人から受ける刺激も…

Fewer Countries than Ever Allow Freedom of the Press:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

報道の自由がかなり制限されている国ワースト1は北朝鮮。そしてロシアと中国。この2か国だけでも世界を占める面積は広い。このパワフルな2国は、国外の情報を遮断し、国民をコントロールできる。大国なだけに恐ろしい。真実を知る権利は誰にでもあるはず。 …

UK Museum Agrees to Return Stolen Artifacts to Nigeria:DMM英会話DailyNews予習復習メモ

今回は、イギリスの博物館所有の工芸品が、祖国へ返還されると言う記事です。イギリスの占領下であった時代、ナイジェリアに存在していたベナン王国から、ベナンブロンズと呼ばれる工芸品がイギリスへ運ばれた。現在はヨーロッパの博物館などが所有している…

coffeeに入れたmilkが腐ってた

いつもの朝食 サラダにパンそしてcoffee. 画像:wadashinnwari.com アイス用の粉でいれたcoffeeだけど、 パックに少し残ったミルクを入れてhotにした。 その時、カップのコーヒーに広がるミルクに違和感❓を感じたのか、 賞味期限をチェックーOK なぜか、1滴…

チェッカーズ 高杢禎彦:著

図書館で通常文庫本を選ぶ。そのわけは、ヨガマットの上で小説を読みながら、脚を多少動かして、運動もどきをするため、本は小型で軽量に限る。 それが、”チェッカーズ”の文字が目に入り、今回は、大きな本も1冊、借りてしまった。 実は、この本には、期待も…

耳鳴りに八味地黄丸

熱帯夜(>_<) 暑い夜、何とか扇風機と夜風で、エアコンを使わず眠るのだが、 昨夜は無理でした。 画像:5 natural remedies ringing in ear エアコンを2時間セットして眠った。 午前3時ごろ、暑くて目が覚めた。もう一度エアコンをつけたが、なんか変! 耳の…

Malaria Vaccine Gets New Funding to Help Rollout in Africa

アフリカでは、コロナよりマラリアの方がはるかに脅威である。WHOが初めて承認したそマラリアワクチンの記事です。マラリア原虫が寄生しているハマダラ蚊に刺された場合、マラリア感染がおこる。感染後の発熱、頭痛、悪寒などの初期症状の後も発熱を繰り返す…